やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新車】大邱3号線モノレール車両登場〜インターネット鉄道ニュース

<<   作成日時 : 2013/07/13 10:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2013.07.02 15:41:50

地下鉄3号線モノレール車両の姿現わした
都市鉄道3号線モノレール車両公開イベントを実施

画像

<車両の外観>ニュース1より

  大邱都市鉄道3号線を運行するモノレール車両が公開された。国内で初めて導入されるモノレールシステム車は、最先端の機器搭載で無人運転が可能で、車両内の火災に備えた消火設備と乗客の避難のための安全設備と様々な利用のお客様用設備が揃っている。

  都市鉄道建設本部は、7月2日北区漆谷ドンホドン車両基地の都市鉄道3号線の運行するモノレール車両の公開イベントを開催し、車両の内·外部の設計と安全設備およびご利用のお客様の便宜施設などを市民に公開した。

  モノレールの車両は3両1編成の列車を設定し、規格は幅2.9m長さ15m、高さ5.24mであり、全体の定員は265人であり、最大の混雑時に398人まで乗車できる規模だ。車両はアルミ素材で製作されたし走行輪、案内輪、安定輪が1つのトラックビームを包み走行し、案内輪、安定輪部分を外部からスカートが再び包んでいるので、走行騒音も少なく、発生したノイズが外部に拡散することを遮断する役割をする仕組みだ。

  車両の外観デザインは、3号線の指定ルートのインデックスイエローをベースに白と灰色の上下部に配色し、前面を流線型にスピード感と都市景観と調和するようにした。

  室内は全体的に白の私の板を基準に笑顔を形象化した椅子と色が異なる区分した床材を適用し、室内は明るく清潔な雰囲気が出るようにし、運転室はもちろん、部屋間の通路のドア、椅子下部の閉鎖板を取り除く車内が広く、豪華な雰囲気を演出するように設計された。

  車両内の安全設備では、火災に備え、国内初の散水型消火設備が搭載されており、この消火設備は、火災が発生すると自動的に霧の形で注入され、消化性能に優れ、水を使用するため、人体に無害であり、電気·油類·一般火災の両方に適用が可能である。

  また、列車の運行中に予期せぬ故障で車が止まって立った場合、乗客の避難のための緊急時のドアの安全足場、そして地上に脱出することができるスパイラルシューターと呼ばれる脱出装置も搭載している。

  車の中には、車両ごとに2箇所ずつCCTVを設置し、リアルタイムで車両の内部の状況を総合管制室に転送するようになっていて、車両の状態を自動的にチェックし、異常発生時に総合管制室にすぐに転送して応急措置をすることができるシステムが構築されており、緊急インターホン、緊急放送装置などの安全装置も備えている。

  ご利用のお客様の設備には、交通弱者のための車椅子スペース2カ所を確保し、全89席のうち24%に相当する21席の交通弱者や妊婦専用席に配置しており、この交通弱者の石は色が異なるし、エコノミークラスとはまったくして椅子の中間の各先頭車1箇所に垂直ハンドルを設置して利用に不便がないようにした。

  また、3行目は、地上高を走行するため、運行中に乗客が外景色を鑑賞できるように側窓を可能な限り大きくし、最近の乗客の体型が大きくなる傾向を考慮して椅子の幅を国内の都市鉄道車両の中で最も広い460mmを適用(従来の430mm)して個人のプライバシーを保護することができるようにしており、車両間の接続通路ドアをインストールしていない列車内で自由に移動するのに不便がないようにした。

    車両が住宅密集地域を通過時には、外部ルートの周辺住民のプライバシー保護のための車の内側から外側に見えないようにする窓曇り装置が設置されている。この窓曇りのデバイスは、動作区間を任意に指定すると解除をすることができ、車両内のコンピューターに入力されたルート情報に基づいて、その区域を通過すると自動的に動作するようになる。

また、従来の都市鉄道車両とは異なり、3号線の車両は、運転士が搭乗する運転室がなく、機関士が勤務していた席を乗客展望席を設置して、乗客が運行列車の前方を見ながら移動できるようにした。

  3号線の車両は、世界的にモノレールのパフォーマンスが最も多く、性能が検証された日本の日立社の技術と主要部品を基に、韓国ウジン産電(忠北清原郡オクサンミョン)で製作した。これから車両基地で機能チェックと走行性能確認を経た後、10月から政府から指定された性能テスト機関である韓国鉄道技術研究院の主管で本大会での技術試運転と営業試運転を経て十分な性能と安全性が確認された後、'14年下半期開通する予定だ。

  キム·ボムイル大邱市長は "3号線モノレール車両を市民が安全で便利に利用できるように安全性の問題に徹底した検証と十分な試運転で世界最高のライトレールモノレールになるように完全に推進する"と述べた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新車】大邱3号線モノレール車両登場〜インターネット鉄道ニュース やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる