やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【鉄道観光】旧嶺東線スイッチバック再誕生

<<   作成日時 : 2013/05/19 10:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

鉄道新聞記事 2013-05-10 10:46 より
韓国鉄道施設公団は、旧嶺東線 道渓駅〜桶里駅間のスイッチバック区間を鉄道観光地として開発する事業を開始し、5月8日、江原道三陟市深浦里で着工式を行った。この日の着工式には、ギム・グァンジェ理事長をはじめ、イ・イジェ国会議員、キム・デス三陟市場、ギム・インベ三陟市議長、江原ランド チェ・フンジプ代表など各級機関·団体長と社会福祉施設の代表者、地域住民などが参加した。
画像

嶺東スイッチバックリゾート鳥瞰図

今回の事業は、鉄道施設公団と轄]原ランドが共同で出資したハイウォンスイッチバックリゾート株式会社は、嶺東線廃線敷地に事業費655億ウォンを投入してレールバイク·観光列車ㆍインクライン鉄道などの鉄道をテーマにした施設や地域資源を活用した施設が造成し、来年5月から運営する。

鉄道公団は、今回の事業で135人の雇用創出と地域開発の有効化と施設の運営によって956億ウォンの付加価値創出が予想されるなど、石炭事業仕様化に立ち遅れた炭鉱の発展と地域経済の活性化に大きく貢献する一方、年間2億円の占用料の収入を期待している。
画像

左、インクライン鉄道 右、スイッチバック蒸気機関車

【コメント】
昨年廃止になった嶺東線のスイッチバック区間の跡地をリゾートにする計画が始動しました。
日本でも、横川~軽井沢間の区間の跡地に鉄道テーマ博物館がありますね。
蒸気機関車は、本物は韓国ではイベントしても走っていないだけに、本物の機関車なら価値がありそうですが、
運転する技術者や、メンテナンスの技術者が居るのか?ちょっと疑問です。
ダミーの機関車になるんだろうな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

いつも韓国鉄道の知識向上のため拝見させて頂いてます。

私が韓国鉄道に興味をもった頃にスイッチバック区間が廃止されました。

この記事をみて、ビックリです。来年5月が待ちどうしいですね。

ところで、6/20(木)に細柳駅へ撮影をしに行く予定です。最近韓国鉄道に興味をもっため知識がないので、やまちゃんの撮影ポイントで初撮影です。何か注意点があったら教えて頂けますでしょうか?

ちなみに撮影終了後ヌリロでソウルまで戻り、セマウル1007に乗車して釜山まで行く予定です。
F1
2013/05/20 08:27
F1さん、はじめまして。コメントありがとうございます。特に注意点はありませんが、たまに撮影していると怒られる場合があります。以前は、鉄道の施設や車両は撮影禁止だったなごりだと思います。一応それらしい事を言われたら、一旦退散したほうがいいと思います。
また、ホームから反対車線を狙う時は、手前側に来る広域電車にきを付けてください。当然、カブりもあり得ますので、その時はあきらめてください。
8200型は、走行音が小さいので、気付かない間に来ていたという失敗もあります・・・(笑)
気を付けて撮影してください。
やまちゃん
2013/05/23 06:49
参考にします。ありがとうございました。

追伸 KE706運休…708で飛びます!
F1
2013/05/30 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【鉄道観光】旧嶺東線スイッチバック再誕生 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる