やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新線】京義線 DMC〜孔徳間 乗車レポート

<<   作成日時 : 2012/12/15 22:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、京義線のDMC(デジタルメディアシティ)〜孔徳間(6.2km)の電化が開業した。
土曜日だったことと、住んでいる所からは比較的近いということもあり、さっそく乗りに行ってみた。

まずは、恒例の開業案内ポスターを見つけた。
画像

案内によれば、孔徳、西江、弘大入口、加佐 の4駅が新たに設けられる。
運転本数は、平日118本、土日休 98本だ。
また、運転間隔は朝夕のラッシュ時13~14分、日中 20分となっている。

地下鉄乗り継ぎで、1号線(京釜線)で新吉乗換で5号線経由で孔徳駅へ。
今回は終点側から乗ってみよう。

【K312 孔徳駅】
今回の京義線の開業で、5号線、6号線、空港鉄道、京義線の4線が乗り入れる一大乗換駅になった。
駅構内の案内図があったので、これを見てみよう。
画像


元々、6号線の下に5号線が直交している駅構造だったが、空港鉄道は5号線より深いところを通っていて、
こちらが先に開業している。
京義線は空港鉄道と上下で並行して走っており、深さはほぼ6号線と並行に走っている事が分かる。
このような事から、乗換は5号線、6号線のグループと、京義線、空港鉄道のグループに分かれていて、
グループ間をまたいだ乗換はかなり距離があるので、大変である。

5号線からの乗換を見てみよう。
まずは、案内に従ってホームの端の方へ向かう
画像


どんどん歩いてホームの端をさらに先へ
画像


しばらく行くとエスカレータがあり、京義線、6号線、空港鉄道の案内がある。
画像


エスカレータを上がったら、今度はエスカレータで下がる
画像


ここで、6号線は左方向へ、京義線と空港鉄道は右へと分かれる。右へ向かう。
画像


乗換通路があり、これを進んでいく(ややうす暗い)
画像


ここで、京義線と空港鉄道に分かれるのだが、京義線はエスカレータで上がる。
空港鉄道は先に進むと乗換ゲートがあるので、これを通過して下へ。
画像


エスカレータは結構長い
画像


ようやく京義線のホームへ到着。フウ〜という感じ。
画像


駅名標。ラインカラーのコバルトブルーは目に鮮やかだ。
画像


【K313 西江駅】
列車は西江駅に到着。駅名標。
画像


地上に出てみる。駅のロケーションが何か違和感がある。
画像


反対側を見ると、なんとなく分かった。
画像


元々龍山線があった所に並行して地下に鉄道を敷設しており、
地上にあった線路や路盤は撤去されつつあるので、線路幅の空間が生まれているのである。


【K314 弘大入口】
駅名標
画像


この駅では、2号線、空港鉄道との乗換ができる。
駅構内図を見ると、空港鉄道の上に京義線が並行して走っており、2号線は離れた所に駅がある。
画像


乗換通路を歩いてみた。
京義線のホームの端から、エスカレータで下る。
画像


乗換コンコースにでる。右側は、空港鉄道のゲートが並んでいる。
画像


2号線は左側へ向かう通路を進む。
画像


画像


かなり歩いて、ようやく2号線側の駅構内に到着。
画像


これは乗換が結構大変だ。

【K315 加佐】
この駅は、京義線の駅が2つになった。ソウルへ向かう地上駅と、龍山へ向かう地下駅がある。
画像


ほぼ並行して、線路が敷設されている。

加佐駅を出てしばらく走ると、地上に出て、今回の開通区間の起点、DMCに到着した。
画像


【K316 デジタルメディアシティ】
駅名標
画像


ホームから地下への入口を見る。
画像


運転としては、京義線内は15分間隔で、3本が孔徳へ、1本がソウル駅へという配分は変わっていない。
概ね、従来のDMC止まりの列車が孔徳折り返しに変わったような感じである。
不便なのは、ソウル駅着発列車と、孔徳着発列車がホームが違う点だ。
1時間に1回だけなので、問題はないが・・・

以上、新規開業区間を見てきた。
線そのものの価値より、各線とのネットワーク形成に大きく寄与している区間だと思う。
早く龍山まで開業して、スルー運転での効果を発揮してほしいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新線】京義線 DMC〜孔徳間 乗車レポート やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる