やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新線】盆唐線 宣陵〜往十里駅間 延長開業〜YTNニュース

<<   作成日時 : 2012/10/08 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

YTNニュース 2012-10-05 00:49

江北と江南を迅速に接続する盆唐線往十里〜宣陵複線電鉄6.8kmの区間が、昨日開通しました。

韓国鉄道施設公団は去る2003年に着工後、事業費7,610億ウォンを投入した往十里〜宣陵区間が9年4ヶ月ぶりに開通されたと明らかにしました。

これに伴い、宣陵駅まで運行されている盆唐線列車が往十里駅まで延長されます。

また、既存のソウル地下鉄2号線利用時、24分かかっていた往十里〜宣陵間の移動時間が11分に短縮できます。

往十里駅でソウル地下鉄2、5号線、江南区庁駅から7号線に乗り換えることができます。

鉄道公団はこの区間を一日32万人の乗客が利用するものと予想されると明らかにします。

また、来る12月、器興〜バンジュク、来年バンジュク〜水原区間まで開通すれば、首都圏東南部地域で、ソウルの都心と江北地域まで乗り換えなしでアクセスが可能になると述べました。

また、今後水仁線が開通すると、連携の運行が可能となり、首都圏の南北、東南部と西南部との間の交通利便性が良くなって、地域の発展にも大きく寄与すると予想されると説明しました。

イスンユン記者[risungyoon@ytn.co.kr]


【コメント】
開通式は4日に行われましたが、通常営業は6日の始発からとなっています。
平日344本、土・日は277本の運転です。

近々見に行ってみます。盆唐線と中央線のトングリ車両が並ぶ姿を見ることができるかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
やっとと言うか、遂に往十里まで開通しましたね。2003年に私がソウルに滞在した時から建設が始まっていたはずですから、本当に長い期間がかかりましたね。
2003年に水西から宣陵まで開通した時には、初日に乗りに行ったことを懐かしく思い出します。8月に開通するというので、その日に楽しみに宣陵まで行ったら、開通を延期しますとの貼紙があり、がっかり。
2度目の正直で出直して、やっと乗ることが出来ました。韓国らしい話しではありますが。

まだ乗りに行ってらっしゃらないのですね。
また行かれたら、レポートをお願いします。
楽しみです。

上の記事の中で「バンジュク」というのは、網浦(マンポ)駅のことなんでしょうか。
それと、往十里駅の盆唐線のホームは、もしかして中央電鉄線と同じく地上なんですか。
しんきち
2012/10/09 21:32
しんきちさん、コメントありがとうございます。
バンジュク駅は漢字が分かりません。
場所は新霊通(シンヨントン)と言われる付近のようです。
マンポ駅は水原市網浦洞です。
往十里駅の盆唐線のホームは、地平ホームです。
中央線の龍山方に盆唐線の地下から出てくる所が見えます。
中央線のホームと並んでいますが、中央線側はスクリーンドアが設置されています。
盆唐線側は未設置のようです。(鉄道同好会=NrailにUPされた情報による)今なら写真は取り易いかも知れません。(盆唐線はスクリーンドア未設置の駅が多いです。)
やまちゃん
2012/10/09 23:56
こんにちは

何時も楽しく拝見しております。
韓国はこのところ新線ラッシュのようで、羨ましい限りです。
今月は7号線と、慶全線の馬山−晋州間の複線電化も前倒しで開通のようですね。
来年には京義線とA'REXの連絡線も開通して、
いよいよKTXも仁川空港に乗り入れのようですね。
日本の成田空港はというと、JRと京成が片側づつ路盤を利用している単線並行区間と、情けない状態です。
ますは本気で成田へのアクセスを行おうと考えているとは思えないですよね。
京成に路盤を譲るか、3戦式ないしはフリーゲージなどで、複線化してほしいものです。
紫乃
2012/10/10 13:43
紫乃さん、コメントありがとうございます。
韓国は空港に関しては、相当力を入れています。
仁川空港は7年連続ベストハブ空港を受賞していますし、KTXの乗り入れも時間の問題で、すでに夜間に乗り入れのテストは行われたようです。
冬季オリンピックも決まったので、ますますインフラ整備が進みそうです。でも経済的にはインフレだし、失業率高いし、この先大丈夫?と思うことは多々あります。
この先ラッシュとなる新線にも乗りに行きたいです。
やまちゃん
2012/10/10 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新線】盆唐線 宣陵〜往十里駅間 延長開業〜YTNニュース やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる