やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新線】今年の後半は新線開業ラッシュだ 〜未来鉄道DB

<<   作成日時 : 2012/08/17 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

韓国では今年の秋から年末にかけて、新線開業が相次ぐことになりそうだ。
未来鉄道データベース
   http://frdb.wo.to     メインアドレス
   http://frdb2.wo.to     サブアドレス
では、新線の建設状況などの情報を見ることができる(韓国語)が、そこの新線開業予定を見ると、

9/19: 大邱 2号線 ヨンナム大 延長
9/25: 中央線 複線電化 龍門〜西原州
10/5: 盆唐線 往十里〜宣陵
10/25: ソウル7号線 温水〜富平嘔廰
11/28: 盆唐線 器興〜マンポ
12/20: 京春線 新内駅、別内駅 開業 

のようになっている。

近いところでは、大邱2号線の延長がある。
この延長で、2号線はついに大邱広域市から出てしまうことになる。

また、同じ9月にはこのブログでも紹介した、中央線の西原州電化以外がある。

10月には盆唐線の北側が延長されて、北側はついに中央線に接続される。
また、南側は、11月末になるが、いよいよ水原市まで延長される。
終点の水原駅まであと少しだ。

ソウル7号線も西側への延長が完成し、これにより仁川1号線とも接続される。
現在の京仁線でのソウル方面への通勤のバイパスともなるはずである。

最後に、京春線だが、中間に建設中の2駅が開業する。
新内駅は、近くに6号線の新内車庫が見えるので、ホームからの景色にも注目したい。

今年も韓国の鉄道界は熱い!
現場レポートは出来る限りお届けしたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ大邱の地下鉄2号線も慶山市まで延びますね。自分は、大邱に一ヶ月ですが、短期留学していたので地下鉄よく使っていました。来年、日本語教師として韓国に行くことが決まったら乗って見たいですね〜
ツヨシ
2012/08/17 06:12
ツヨシさん、コメントありがとうございます。
大邱に住んでおられましたか。
大邱は夏は暑くて、冬は寒いという盆地の気候ですね。
地下鉄は距離が長いので、終点側が伸びると乗るのが大変・・・^^;) 韓国での仕事が決まるといいですね。
やまちゃん
2012/08/19 07:54
こんにちは。
ソウルはじめ韓国も、今年は猛暑のようですね。ソウルでも37度近くまで上がっているとか。
日本も暑いですが、もう少しの期間、何とか無事乗り切りましょう。

開通の最新情報ありがとうございます。

テグの2号線、久しぶりの延長ですか。ついに慶山市に入りますか。私が2号線に初乗りした時は、終点駅周辺はまだ開発途上で、ほとんど何もなかったですが、あれから5年以上経って、だいぶ開発は進んだんでしょうか。でも、市中心部から往復するとなると、だいぶ時間がかかりますね。1号線を除き、他の鉄道路線とも接続していませんし。私も2号線全線を往復した時は、正直飽きましたから。

ソウルの7号線、ついに富川・仁川市まで乗り入れですね。一説には、これで1〜8号線までのうちで最長路線になるとも言われていますが、ちょっと微妙ですね。2号線が、ふたつの支線も含め60・2Kmですから、ぎりぎりでその距離は超えないような気がします。今回の7号線の延長距離は確か11Kmくらいでしたね。

盆唐線、ついに往十里と水原市内まで延長ですか。これで水原市内の4駅区間を除き、この路線もほぼ完成したということになります。
計画よりは随分遅れましたが。
私の知人が、鷲梁津駅近くの漢江沿いに住み、江南の宣陵駅近くの職場まで通勤してるんですが、今は9〜3〜2号線と2度乗換えが必要で、ちょっと大変そうです。
これで次回の9号線の延長で、三陵駅で盆唐線と接続すれば、彼の通勤ももっと楽になるかもしれませんね。何より、最も混雑する2号線に乗らなくてもよくなりますし。

お忙しいとは思いますが、各線区の開通時はまたレポートをお願いします。楽しみにしています。
しんきち
2012/08/19 19:06
大邱は、二年後に3号線もできるし、便利になりそうです。
龍山線の가좌(加佐)から공덕(孔徳)は、今年開業するみたいだったはずですが、延びたのでしょうか。
ツヨシ
2012/08/19 22:12
しんきちさん、コメントありがとうございます。
暑さも少し落ち着いてきましたが、天気が日本みたいにじめっとした蒸し暑く、天気の悪い日々が続いています。ほんと、今年は天気がおかしい。
さて、そういうこともあって、なかなか写真を撮りにいくのもおっくうになってしまうのですが、このあとの開業ラッシュ時はぜひ活動するぞと気合を入れています。お楽しみに。
それにしても、今年は新線開業が結構ありますねえ。
韓国は鉄道インフラ整備の発展途上のようです。
やまちゃん
2012/08/19 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新線】今年の後半は新線開業ラッシュだ 〜未来鉄道DB やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる