やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新線】中央線 原州電化 9月25日開業〜江原道民日報

<<   作成日時 : 2012/07/28 05:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

中央線複線電鉄の開通で、9月下旬から清涼里〜原州区間の所要時間が35分短縮される。

韓国鉄道施設公団は26日から9月17日まで中央線龍門〜書院週間複線鉄道の建設状況と列車運行システムの点検のための"総合試運転"を実施すると25日明らかにした。

画像


これにより、龍門〜西原州(27.9q)区間複線電鉄が開通(9月25日予定)と清涼里から原州までの走行距離は11q(108q→97q)短縮、運行時間の場合は、セマウル号基準で35分(95分→60分)減少する。
また、線路容量も136回と、既存の(85回)より62.5%(51回)増加し、鉄道輸送の活性化に役立つ見通しだ。

今回の中央線複線電鉄開通で△西原州駅△南原州駅が新設され、△石佛駅△九屯駅△梅谷駅△判岱駅などが移設される。

韓国鉄道施設公団は"去る2009年12月に開通し、清凉里〜龍門区間に続き、9月の竜門〜西原州区間が追加で開通すれば、画期的な所要時間·距離の短縮の期待効果が予想される"と述べた。


【コメント】
また中央線の電鉄化区間が延長されます。
通勤型電車で龍山から西原州まで約100kmも乗車すると、相当疲れそうです・・・
1号線のソウル〜天安の96kmに相当します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
いつも最新情報ありがとうございます。

中央電鉄線もついに原州市まで到達しますか。
ところで、原州駅経由の現在の中央線は、今後どうなるんでしょうか。今回は新設の西原州(南原州)駅までの開通ということみたいですが、それ以後堤川方面への電鉄線の延長時には旧線の存廃はどうなるのか。
取り敢えず、今回は電鉄線の通勤型電車は、新線の西・南原州駅発着、それ以外の遠距離列車は、旧線の原州駅経由となるんでしょうか。

中央電鉄線も、これで約100kmの路線となりますから、「電車特急」の設定も必要となりそうですね。ソウルからだと、春川・天安と同程度の距離ですからね。
しんきち
2012/07/28 21:13
龍門まででも所要時間がけっこうかかるのに、西原州まで通勤電車ってかなり疲れますね。せめてロングシートを、転換クロスシートに変えるように改造はして欲しいですね。贅沢を言えば車内トイレもあればいいのですが。それか少し追加料金を払ってもヌリロを走らしてほしいですね。
リャン
2012/07/30 11:32
いつも最新の情報ありがとうございます。

中央電鉄も、ついに原州市に到達ですか。
ソウルから100kmとなると、京春線のように、「電車特急」の導入も必要となるそうですね。状況を見守りましょう。

今回は、西・南原州までの開通のようで、長距離列車は引き続き、原州駅経由の旧線を経由するのでしょうが、堤川方面へ延長されると、この旧線はどうなるんでしょうね。以前何度か乗った時の印象では、あまり線形が良くないと感じたんですが。
しんきち
2012/07/30 17:57
しんきちさん、コメントありがとうございます。
原州の旧市街側は列車が、西原州へは電鉄が乗り入れとなるようです。ちなみに、将来的には西原州から先へ伸びて行きますので、旧市街へのルートがサブになるものと思われます。何といっても平昌オリンピックに向け、KTXを走らさないといけませんからね。
ソウルから天安も急行列車や、その先の新昌まではヌリロがありますので、同じような列車系統が入る可能性はあります。もしかすると春川への2階建て列車を2階建てにせずに投入とかも考えられますね。その場合は有料でしょうが、ムグンファ並みの料金体系にしてほしいものです。
やまちゃん
2012/07/30 21:38
リャンさん、コメントありがとうございます。
確かに乗車時間が長いので、5000系(311000系)のようなロングシートではたまりませんね。乗りとおしする人が居るかどうかも疑問ですが・・・鉄っちゃんだけでしょうね ^^;)
新しい電車が登場しないか期待したいですが、今のところ情報はありませんね。
やまちゃん
2012/07/30 21:43
かなり高速化しますね。原州まで1時間ですか。

電鉄線の運賃がどうなるのか気になります。1号線と同様、京畿道から出たら加算運賃とかできるのでしょうか?

それにしても電鉄線で100km近く乗っても安いですよね。
1月に市庁から天安まで乗車したのですが、運賃が相当安いからか、乗りとおしていた人も何人かいましたよ。
うえしょう
2012/08/02 16:51
うえしょうさん、コメントありがとうございます。
運賃は確かに気になる所です。電鉄線なので、終着までは首都圏統合運賃の体系に組み入れられるのではないでしょうか?ソウル駅から新昌まででも3150ウォンなので、安いですね。私は交通カード派なので、乗り継ぎができて、初乗りが少ないため、さらに安く感じます。老人は無料だから、ずっと乗って暑い夏を涼んでいるのではないかと言う人もいます ^^;)
やまちゃん
2012/08/02 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新線】中央線 原州電化 9月25日開業〜江原道民日報 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる