やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【施設】韓国唯一のスイッチバック&ループトンネル本日限りで廃止に〜KBS TV

<<   作成日時 : 2012/06/26 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

リンクはこちら→http://news.kbs.co.kr/society/2012/06/26/2493531.html


<アンカーコメント>

嶺東線に乗って行ってみるとジグザグに後進、前進を繰り返して急傾斜を登る区間があります。

別名"スイッチバック"というところに、この区間が今日70余年の歴史に幕を閉じます。

チョン・チャンファン記者です。

<レポート>

急な山間の坂道を列車がかろうじて上がります。

列車が前進と後進を繰り返しながら、山の稜線をさかのぼります。

国内でただ一つだけである嶺東線鉄道のスイッチバック区間です。

しかし、このような風景は、今日が最後です。

<インタビュー>列車の乗客:
"学校に通いながら、過去4年間通って通っていたが、二度と通ることはできないのだから、とても惜しい。次に必ずまた来てみて思う。"

明日(27日)から、白頭大幹を貫通している長距離トンネルがこの区間を代わりにします。

嶺東線のスイッチバック区間は日帝強制占領に起因1939年7月に開通しました。

今から73年前です。

標高差が435メートルある山間部を列車が一気に上がることができないため、ジグザグの形で線路を配置したものです。

長年内陸と東海岸を繋いでくれたスイッチバック区間がなくなると力場の物足りなさは大きくなります。

<インタビュー>羅漢亭駅長:"現場が保存されて鉄道の歴史をそっくりそのまま見せてくれるのはもちろんのこと、国民がいつでも見ることができる所で残って欲しい。"

鉄道公社はこの区間を鉄道体験観光地で再びお目見えする予定です。

日帝強占期など、我が国の近現代史と一緒にした嶺東線のスイッチバック区間が歴史の裏に退場しました。

KBSニュースジョンチャンファン。
入力時間2012.06.26(22:03)チョンチャンファン記者


【コメント】
ついに韓国唯一のスイッチバックの営業が終わり、あすからは同区間にトンネルが開通します。
時間が大幅に短縮されますが、スイッチバックを往き来する列車の姿は永遠に見られなくなります。

ただ、施設を残して、観光要素としようとする動きもあるようなので、期待しましょう。

日本でも、横川のアプトが消えた後、一部が保存される動きがあったように、
観光施設として残せば、鉄道の歴史の生き証人として後世に長く残すことができます。
ぜひ、保存をしていただきたいと思います。


時間を短縮するたびに、旅の風情が消えて行くのはさびしい限りですが、
時代の流れで止めることはできません。

でも、記憶に残るのは、はるか下に見えるスイッチバック線で、そのスケールの大きさに
初めて乗った時は驚いたものでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【施設】韓国唯一のスイッチバック&ループトンネル本日限りで廃止に〜KBS TV やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる