やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新線】原州〜江陵間複線鉄道 起工式が行われる〜ニューシス

<<   作成日時 : 2012/06/06 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

【江陵=ニューシース】記事入力  2012-06-01 18:15
ギムギョンモク記者=原州〜江陵間 鉄道建設の起工式が1日午前11時、江原道江陵市江陵駅のコンテナヤード場で開催された。
この日の起工式に出席した李明博大統領は、 "江原道民と江陵·原州市民の長年の宿願事業が着手されたことをお祝いする"とし 、"今後は東海(日本海側)圏とと首都圏が直接繋がって観光産業の新たな歴史を書くようになるだろう"と述べた。
画像


起工式には、クォン・ドヨプ国土海洋部長官、クォン・ソンドン、イガンフ·ヨムドンヨル セヌリ党国会議員、
チェ·ムンスン江原道知事、キム·ジンソン2018平昌冬季五輪の組織委員長、チェミョンヒ江陵市長、
ウォンチャンムク原市場、イソクレ平昌郡守、ギムグァンジェ韓国鉄道施設公団理事長が出席した。
この他に地域の主要人物と江陵市民など1000人余りが参加して原州〜江陵鉄道建設の起工式を祝った。

李大統領は祝辞で、 "全く感慨が新しい"と "原州〜江陵鉄道建設は、江原道民と江陵·原州市民の長年の宿願事業だった"と話し始めた。続いて "政府は、国家均衡発展のためのインフラ事業に(原州〜江陵鉄道建設を)確定し、また平昌冬季オリンピック誘致念願を後押しするために単線を複線に変えて事業推進に拍車をかけた"とし、
"江原道民に重ねてお祝いの言葉を申し上げる "と話した。

画像


李大統領は "(原州〜江陵鉄道建設が)江原道を豊かにすること"と "事業期間中に2万個、国全体では4万人の雇用が創出され、合計8兆ウォンの経済効果がある"と述べた。
また、 "江原道は観光資源が豊富な所であるだけに、週末や観光シーズンには、道路渋滞が激しくなって観光にも不便を経験したが、今後は東海圏と首都圏が直接繋がって観光産業の新たな歴史を開くようになるだろう"であり、 "リラックスを取することになるだろう "と期待した。

起工式は、開式宣言、国民儀礼、挨拶の言葉、ビジネスの現状報告、緑鉄道広報映像物上映、知事、起工記念セレモニーの順に進行された。
このイベントに先立ち、人気歌手との子供合唱団の祝賀公演と平昌冬季五輪の広報映像物上映が午前10時20分から40分間行われた。
チェ·ムンスン江原道知事は、 "原州〜江陵鉄道が物と文化が交流できる距離になると信じて疑わない"とし、 "鉄道建設起工を大きく祝う"と話した。また、 "すべての工事が早い時間に無事に完成してほしい"と付け加えた。

画像


原州〜江陵鉄道建設事業は計3兆9410億ウォンの予算が投入される国策事業として原州〜平昌〜江陵間総延長120.3qを最大速度250q/ h級の複線電鉄を建設することになる。
原州〜江陵鉄道は2008年9月、広域経済圏開発のための30大リーディングプロジェクトとして選定された後2010年5月平昌冬季オリンピック誘致の政府委員会で事業推進を決定し、2年間の設計を経て着工することになった。
11件の工区のうち、工事期間が長い、平昌〜大関嶺区間など5つの工区を優先着工し、残りの6つの工区(西原州〜平昌、江陵市内)は、今年中に段階的に着工し、2017年末に完工する計画だ。


【コメント】
2018年の平昌(ピョンジャン)冬季オリンピック開催が決定し、アクセス鉄道が整備されます。
国の威信をかけた国家事業だけに、大統領も気合が入っています。

ルートは、下の地図のように、原州からまっすぐに江陵へ抜けるルートです。
高速道路はこのルートですが、現在の鉄道のルートでは、太白山を回って大きく迂回しているため、時間がかかります。地図で見ると、丁度オリンピックの開催地の平昌は、原州と江陵の中間にあたります。
どうせ平昌までの鉄道を整備する必要があるので、そのまま延長して東西横断鉄道にするというのは、
インフラ整備としてはいいアイデアです。完成が待たれます。

<未来鉄道データベース(http://www.frdb.wo.to/)より引用>
画像



ところで、大統領の後ろにKTX-山川が写っていますが、これが今回鉄道ファンの間で話題になっていました。

車両は、回送で機関車にけん引され、京義線-京釜線-忠北線-中央線-嶺東線を経由し、道渓のスイッチバックを通り、江陵まで遠路はるばるやって来ました。そして式が終わってから、来た道を帰って行きました。
おそらくKTXがこのスイッチバックを通るのは、これが最初で最後です。
というか、間もなくスイッチバックそのものが、新しいトンネルの開業により廃止になってしまいます。
(現在のところ、6月27日の予定)

多くの鉄道ファンが沿線でこの写真を撮影していたようです。(私も行きたかったなあ・・・)
鉄道のコミュニティにはこのときの写真が数多くアップされています。

現在夏場の週末ともなると、江陵へ抜ける嶺東高速道路は大変な混雑なのですが、
この鉄道完成で、列車でラクラク寝ていくのが新しいレジャーのスタイルになりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりです。

KORAILが20日〜26日間、羅漢亭駅に旅客列車を臨時停車するようです。停車列車は以下です。

20~26日 : 1631, 1633,1635, 1681, 1636, 1638, 1640, 1642, 1682
21~26日 : 1672, 1673
23~24日 : 1691
josabujang
2012/06/20 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新線】原州〜江陵間複線鉄道 起工式が行われる〜ニューシス やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる