やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新車】エキスポ駅で無架線トラム公開試乗〜鉄道新聞

<<   作成日時 : 2012/05/18 22:32   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

鉄道新聞 1092号 (12.05.14)

画像


韓国鉄道技術研究院では、国土海洋部R&Dの課題として進行中の"無架線トラム"開発事業の最終成果品である試作車が製作され、去る8日、麗水(ヨス)EXPO駅無線トラム展示線路で公開試乗会を行った。

この日の試乗会は、国土海洋部、国会議員、自治体章、報道機関や関係者を招待し、停車中の状態を見学した後、指定した区間で、一般参加者も参加しても試乗をした。

電車とライトレールに続く新たな交通手段としてお目見えした無架線低床路面電車は、道路、レールの上を走っていた電車と同じ道路を走行しているバスとは異なり、低コスト、高効率と無公害の利点を生かした新しい交通手段として、すでに自治体の担当者に披露して活用を促すこともした。

この日お目見えした無架線トラムは1回の充電で25kmの走行が可能な世界最高の電池(162kwh)を搭載して都心の頭上高圧架線をなくすことにより、都市の美観とエネルギー効率(30%以上)を向上させた。

また、地下鉄の1/8、高価な軽電鉄の1/3程度の費用で建設と運営が可能になり、都心再生の効果で商圏と建築景気の活性化にも有利である。

現在、海外では約400路線の無架線路面電車が運営しており百か所以上で導入中、国内でも昌原、水原など10カ所の大都市の交通関係者との接触を見せながら、今後の交通手段を適用する方針だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新車】エキスポ駅で無架線トラム公開試乗〜鉄道新聞 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる