やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新車】8500型電気機関車が登場

<<   作成日時 : 2012/04/30 05:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

韓国の鉄道関係のカフェ(鉄道同好会)などで、すでにレポートされていますが、
最近8500型電気機関車が登場しました。

画像

(写真:201系さん 鉄道同好会 NRail カフェより 転載)

性能は、
最高設計速度:165km / h(運用最高速度:150km / h)
車両寸法(長さx幅x高さ):20,400 x 3,060 x 4,000(mm)
供給電力:AC 25kV/60Hz
定格出力:6,600 kW以上(約8,800 HP)
最大牽引力:450KN
重量:132 Ton
車体:マイルドスチール
ブレーキ:電気指令式空気ブレーキと回生制動方式
台車:Bolsterless 3軸(Co-Co)
主電装品:IGBT /回生制動併用VVVFインバータ
信号:ATS / ATP(ETRMS方式)
(出典:現代ロテム社)

KORAILでは、1次車 56両導入後2次車で31両を導入し、計87両を導入する予定です。
また、貨物用ということになっています。

SPECでは、出力の高さが目立ちます。
8000号電気機関車は3,900 kw、約5,300 HP
8200号電気機関車は5,200 kw、約7,000 HP

現在の8200型も相当なけん引力ですが、その25%も上回る怪力の持ち主。
しかも最高速度は150km/h。
貨物用ですが、旅客列車もいけそうです。

いずれ韓国全土を走り回る姿が見られるということですね。

これによって、7000型や8000型が置きかえられていくのではないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ずっと今かとマークしていましたが
ついに新型出ましたね!
お顔がなんかむかしの”ホンダ”みたいですね(笑)。
韓国の車も含め、マイチェン後のデザインが
ちとイマイチなんだよなあ.....汗。
HL8222です。
2012/05/10 00:08
HL8222さん、コメントありがとうございます。

そうなんです。新型ですが、ひいき目にも、いい出来だとは言い難い・・・デザインですね。

マイチェン後がイマイチに感じるのは、前が気に入っていて、思い入れがある分、次のデザインがそれ以上のものを期待しているから、目が厳しくなっているということなのでしょうね。
確かに、こいつはイマイチです。
正面のヘッドライト回りが特にいけません・・(^_^;)

まあ、SPECはなかなかなものですが・・・

実機を見てみたいものです。
やまちゃん
2012/05/10 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新車】8500型電気機関車が登場 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる