やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【地下鉄】おしゃれなデザインの自動改札機を発見

<<   作成日時 : 2011/11/26 18:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

5678都市鉄道の地下鉄に乗っていたら、
弘大入口駅で初めて見る自動改札が設置されていたので紹介しよう。

画像


何だか、改札、ゲートというイメージよりは単なる仕切り板になってしまった・・・
ゲート状の開閉するものは無い。

正面から見ると、通行可能な場合、緑で矢印が出ている。
逆方向から人が進入している場合は、赤になる。

画像


横から見ると、このように矢印は赤と緑で変化する。

表示部分の拡大。
画像


このユニットが改札ゲートの真ん中を境に、90度ひねって取り付けられている。
どちら側からでも進入できるようになっている。
カードのマークの所にカードもしくはケータイを当てると、読み込み、結果はその右側の黒い所へ表示される。

ソウルの地下鉄ではすでに紙の乗車券は無くなったので、キップを読み取ったり、送ったりする機構は全くいらないので、このようなデザインも可能になるのだ。

ゲートの隣にゲートの説明が書かれたポスターが貼られていた。
画像


これによると、ソウル都市鉄道と(株)韓国スマートカードで共同開発したとのことだ。
特徴は、
(1)利便性の提供
  新しいデザインの開放型ゲートを投入します。
  フラップがないので、迅速で便利に利用できる
  乗客の利便に重点を置いて改善した
(2)事故予防
  ゲートの出入り時に突然フラップが閉じる事故を予防します
  乗客の安全のためにCCTVを運用します。
(3)カード使用内訳を照会できます
  交通カード、乗降車内訳を確認できます。

このカード照会機能で実際、自分のカード使用記録を見てみた。
画像


左から、乗下車区分、乗換回数、利用手段(地下鉄、京畿バス)、停留所名、利用時刻、利用料金が表示された。
過去5回分だけが表示されるようだ。
いままで、自分の乗った記録は見たことが無かったので、なかなか新鮮!
PASMOでは券売機で記録を印刷することができるが、こちらはそこまでの機能は無い。

日本も、SUICAやPASMOなど、かなりICカード化が進んで来たが、まだまだ韓国に比べれば遅れている。
民主党も、変な箱ものを作るより、どうせ金をばらまくのなら、首都圏の私鉄をソウルみたいに統一運賃化して、
各社に運賃補填でばらまいたら?

考えてみると、意外にメリットもあるようだが・・・
@紙資源の節約になる。
A使用済みのキップの回収や自動券売機のロール紙の補充の人員が不要になる。
また、機械のメンテナンスの費用がほとんどいらなくなる。
Bあらたな改札機やカードの需要が見込める。
C乗換毎に基本運賃を払わなくていいので、乗客側は運賃は大幅に安くなる。

思い切って交通政策を大幅に変えてみてはどうでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とても綺麗な自動改札機ですよね。もしこの自動改札機が全駅に導入されたらフラップが無い分、不正乗車を防げるのでしょうか?バーの時ですら下から潜り抜けてる人をけっこう見ました。KTXやセマウルに乗った時も駅の自動改札もなく車内改札も無かったので大丈夫なのかなと思ってます。
リャン
2011/11/27 14:05
リャンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
不正乗車に関しては、韓国はKORAILがすでに改札機を撤廃していて、乗客のモラルに任せています。
ただ、入口の床にラインが引いてあり、「私たちはあなたを信用しています」と書かれてますが、これが不正乗車(無札乗車)防止に役立つかは疑問です。
ちなみに無札乗車の割増運賃は3倍です。(広域電鉄は10倍)。自動改札のバーを乗り越えたり、くぐる人はよく見かけるので、相当無札の人がいるでしょうね。
でも、改札を付けてメンテナンスする費用が不要にはなりますが・・・
やまちゃん
2011/11/27 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【地下鉄】おしゃれなデザインの自動改札機を発見 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる