やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【KORAIL】京春線2階建て急行列車の終点、一部は龍山駅に

<<   作成日時 : 2011/09/28 06:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

[聯合ニュース] 2011年09月22日(木)午後05:00

停車駅追加の要求も強まっって、1時間台での運転は水の泡に?
京春線2階建て急行列車が今年末の運行を控え、試験運行に入った中で
終着駅が部分的に龍山駅になることが分かった。
KORAILのある関係者は"ソウルの都心区間の場合、線路容量が不足していて、
2階建て急行列車のソウル終着駅は、龍山駅と清涼里駅に分けて運行する予定だ"と22日明らかにした。
これに伴い、2階建て急行列車のうち、いくつかの列車のみ龍山駅まで行くことになり、
残りの列車の終着駅は清涼里駅になる見込みだ。
同時に、まだ確定されていない停車駅と運行時間、料金は来月中に決まる予定だ。
2階建て列車への関心が高いの停車駅の場合、KORAILは、現在運行されている京春線列車の需要などを検討して関係機関と協議し、決定する方針だ。
が、駅を通過する自治体と住民の停車駅追加の割り当て要求が多く、ややもすると、`鈍行列車"に転落する懸念も提起されている。
何よりも停車駅が多くなると運行時間が長くなるため、'ソウルと春川1時間台到達"という計画も支障が避けられなくなる。

実際、昨年開通した京春線急行電車の場合、住民の相次ぐニーズにサルン駅、ガンチョンピョン駅、ガンチョン駅停車を追加したため、運行時間が当初63分目標から10分程増えていることが分かった。
結局、2階建て急行列車も停車駅の増加により、ソウル〜春川を1時間以内に突破するという計画が水の泡になることがおこりそうだ。
KORAILは"まだ決まったことは何もなく、現在の多くのケースで需要などを検討している段階"とし"
料金は、検討中にあり、停車駅と運行時間の決定は、来月、運転開始は来る12月を目標に掲げている"と述べた。
一方、KORAILは2階建て急行列車は全8編成を導入し、8両中の2両は国内初の2階建て客車で運行する。


【コメント】
列車の運行の狙いがソウル市内からの短時間到達なので、ここは、心を鬼にして、
途中駅の陳情には極力応じない方針で臨んでもらいたい。
途中駅の住民がそんなに高い金額を追加してまで継続的にこの列車を選択して乗るとはとても思えない。
地元住民へのサービス向上としては、たとえば急行列車が1時間に1本というのを2本にするとか、
現在の形態だと、急行非停車駅では30分以上も列車が来ない時間帯ができているので、ここに各停を入れるとか、
無料の試乗会に招待するなどで、「一度乗ってみたい」要求を満足させれば、それで済む人が大半だろう。
もしくは、日本のように通勤時間帯に回送を兼ねて、サービス列車として、車庫のある坪内駅付近から各停に投入しておくという手もあるが・・・
八方美人だと、共倒れにならないか、心配ですね。



【ポイント7倍対象】ザ・ラストラン キハ58・65 復活!急行列車 九州
ルネサンス楽天市場店
※この商品は、お届けにお時間をいただいております。発送日は、改めてメールにてお知らせいたします。お支

楽天市場 by 【ポイント7倍対象】ザ・ラストラン キハ58・65 復活!急行列車 九州 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【KORAIL】京春線2階建て急行列車の終点、一部は龍山駅に やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる