やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【KORAIL】盆唐線 竹田駅構内で電車脱線〜5時間以上不通

<<   作成日時 : 2011/04/24 06:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

[アジアトゥデー=柳亭民記者] 2011年 04月 23日(土) 午後 07:04

光明駅 KTX 脱線事故以後にも盆唐線電車も軌道離脱をするなど鉄道事故が相次ぎ、KORAILの安全対策に問題があることではないかと言う指摘がおこっている。
23日KORAILによればこの日昼 12時40分頃京畿道竜仁市盆唐線竹田駅で K-6118号電車(6量編成)が脱線した。
幸いに駅進入のために電車の速度を時速 20q内外の低速で運行していた時に軌道を離脱したため、 人的被害はなかったがこの区間の列車運行が 5時間以上にわたり不通となった。

画像


今回の事故は去る 2月 11日高速鉄道光明駅で KTX 脱線事故が発生してから 70日余りのことだ。
政府とKORAILは当時事件をきっかけで去る 13日 'KTX安全強化対策'を発表しながら鉄道安全問題を根本的に改善すると明らかにした。
しかし去る 19日京釜高速鉄天安・牙山役で KTX-山河列車が故障を起こして他の列車と取り替えられたのに続いて、この日盆唐線で電車脱線事故が発生、 KORAILの安全対策が掛け声だけで終わるのではないかと言う指摘が出るている。
それに来月から広域電車に投入される電車(新型)の検修周期を2500qから 3500qにした点も安全事故発生の可能性をもっと増幅させている。

鉄道労組関係者は "最近 2〜3年の間進行された正社員の削減、 整備人力縮小などで累積した鉄道現場での問題が限界値に至って事故がだんだん増加していると見ている"と "安全部門に対する根本的な対策なしでは、事故がもっと増加することが心配される"と言った。

【コメント】
今回の脱線は、寶亭駅から竹田駅へ進入するポイントで発生、車両がホームに接触するような形で止まりました。記事にもあるように、急カーブで進入してくるため、速度は遅かったのと、この区間は乗車人員が少なめ(竹田駅には新世界デパート、E-martがあり、この駅はかなり乗客がいる)なのが人的被害が避けられた理由でしょう。

経営不振 → コスト削減 → 人員削減 → 整備不良 → 事故多発 → 信用不安
という、かつて日本のJALやJR西日本が起こした問題と同じサイクルを歩んでいるような感じです。幸い、まだ人身に影響する事故には至っていませんが、いずれ大事故が起こるのではないかと不安になるところです。
今のうちに必要な対策を講じてもらいたいものです。特に整備は基本だと思いますので、線路、車両など必要な所には人員を配置して安全を守ってほしいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【KORAIL】盆唐線 竹田駅構内で電車脱線〜5時間以上不通 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる