やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【鉄道】請願電車 365 に乗る

<<   作成日時 : 2011/03/01 21:07   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日3月1日は、韓国では三一節と言って、日本の支配下からの独立運動が
立ち上がった日で、これを記念日として、祝日となっている。

あいにく、寒くて雪が舞い散る天気だったが、外出の用事があったので、駅に行ったら
たまたま、以前紹介した、請願電車 365 という行政サービス列車がやってきたので、乗ってみた。

車両に入っていきなり、部屋が見えた。トイレ? な訳がないよな。
画像

表示を見ると、「授乳室」だ。乳児連れのお母さんには、ありがたいかも。
それに、韓国のおかあさん、外でも、子供がおっぱいを吸っているのを
時々見かけるし、おかあさんもおっぱいを見られてもそれほど気にしない人もいる。
(はずかしいとか、それどころじゃないか?)
わざわざこの車両まで来るというのも考えにくいので、アイデア倒れかも。

次にこちらは、健康相談のブース。
禁煙したい人や、血圧、血糖値などの高い人の相談に乗ってくれるという。
このように、ロングシートを撤去して、そこに対面の座席とテーブルを設置している。
画像


通路を隔てて隣には、福祉相談コーナー
生活相談や、老後の生活相談、障害者支援の相談などと書かれている。
画像

出退勤時間帯や、混雑時間帯は相談はしていないとのこと。
そりゃ、そうでしょうね。満員電車では、身動きがとれないものね。

相談コーナーの横にはタブレットの体験展示もある。
韓国ではギャラクシー/と同タブのヒットで、最近は、見かけるのが珍しくなくなったけどね。
画像


車両中央部には京畿道の名産品などを販売するコーナーも設けられている。
紅参(朝鮮人参)、はちみつ、海苔、漬物などが並べられている。
通勤型電車での車内販売コーナー設置は、日本でも見たことが無い。珍しいだろう。
画像


さらに隣は、生活請願相談というのがある。
税務相談などに応じてくれるようだ。
画像


その向かい側は、金融相談だ。
画像


極めつけは、授乳室と反対側の車端部に設けられたブースだ。
画像

こちらは、雇用相談。韓国も失業者が結構多いし、学生が卒業しても働き口が無いというのをニュースなどでもよく聞く。通学の途中に就職口がみつかればラッキーだ。

車内には、携帯電話の充電サービスもあり、電池切れの人にはありがたい。
画像


また、自動で各種証明書などを交付する装置も搭載されていたが、あいにく「点検中」の張り紙がしてあった。

室内には、5000系には付いていないモニタが取り付けられていた。
画像


また、室内は、無線LAN(Wifi)が飛んでいるので、ノートPCでもインターネットがサクサクつながる。
画像


室内の雰囲気
画像


移動行政サービスの極めつけのような気がするが、経費も結構かかっていそうだし、費用対効果の方は大丈夫なのでしょうか?無駄な税金の使い方になっていないのでしょうかね?
それに、周りに乗客がいるし、真面目に相談する人っているのかな?

この時は、相談員も暇そうで、周りの乗客にパンフレットを配ったりしていた。

いずれにしても、使い方次第では便利ではあると思う。
まずやってみてから考えようという、韓国らしい設定だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【鉄道】請願電車 365 に乗る やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる