やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【地下鉄】ソウルメトロの忘れ物 10年連続かばんが1位

<<   作成日時 : 2011/01/26 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

市民が地下鉄で一番多く忘れてしまう品物は 10年間かばんだった。.

ソウル市はソウルメトロが市庁(1、2号線)、忠武路(3、4号線)で運営中の忘れ物センターを通じて ‘2010年忘れ物品目’を分析した結果、,かばんが 8,985件で全体の 21.8%を占め,10年間忘れ物 1位と明らかにした。

○去年一年ソウル地下鉄 1~4号線忘れ物センターに受付された忘れ物は総 41,310件で
去年対比 15% 増加(‘09年 36,328件)した。

<10年間遺失物物品別件数>
画像



小型電子製品‘09年対比 20%で大幅増加,市民生活変化断面見せてくれて

また,MP3,PMP,携帯電話(スマトホン) など小型電子製品が 8,770件(21.2%)で続いた。‘09年対比 20%以上大幅に増加してデジタル及び IT環境が急速に普及し、機器の使用が地下鉄でまで日常化されたソウル市民生活変化の断面を見せてくれていることで現われた。

○小型電子製品は 2007年 4,059件,2008年 5,744件,2009年 7,288件で持続的な
増加傾向にある。.
画像


衣類 4,187件(10.1%),書類 2,963件 (7.2%)が続き、現金も約 2億 6千万ウォン(2,861件,6.9%)に達した。

本人引き取り率 70.8%で去年対比小幅下落、現金、電子製品、かばんの順序だ。

この中 70.8%である 28,981件は本人が尋ねたものと分かり、去年(72%)より本人引き取り率が小幅下落した。

本人がまた尋ねた忘れ物を品目別でよく見れば,現金が 2億6千万ウォンあまりの中で 2億4千万ウォンあまりを尋ねて 92.9%で一番多かった。,電子製品は 91.7%,かばんは 78.2%が尋ねたことで現われた。一方時計は 22.2%,衣類と貴金属も 38.4%,43.2%で引き取り率が相対的に低かった。

地下鉄忘れ物は持ち主が捜す事ができない時から1年 6ヶ月が経過すると、現金と貴重品などは国家に帰属される。他の物品は警察承認の下に社会福祉団体などに無償で譲与されている。

5月忘れ物発生一番多くて休暇シーズンである 7,8月発生件数多くて

月別では5月が忘れ物発生が一番多かった.またお休みと外出がひんぱんな 7,8月にも発生件数が多くて浮き立った外出で品物を置き忘れないようにもっと気を付けなければならないようだ。

ペット、蛇を地下鉄置き忘れるとか留学準備書類置き忘れるなど事情も多くて

一方ペットを地下鉄に置き忘れるとか留学準備書類が入っていたかばん紛失で長い間準備した留学が失敗に帰るところだった仕事など忘れ物には事情もさまざまだ。
○去年 10月ペットの蛇を売ろうと持って出てから地下鉄に置き忘れて忘れ物センター
に届いた小さな箱。単純な学用品と思った忘れ物センター職員たちは箱を開いて驚いて肝をつぶした。結局警察まで呼んで整理をして翌日主人を捜して引き渡した。

○一留学準備生は留学準備書類が入っていたかばん紛失で長い間準備した留学が
失敗に帰する所だったが、迅速な措置でかばんを捜してくれて留学を行くことができたと遺失物センターへ感謝のメッセージを送った。

現在 1〜4号線忘れ物センターは市民便宜のために午前9時〜午後6時まで運営してきたが、 2009年から 6時間ふやした朝7時〜夜10時まで拡大運営している。

ソウルメトロ関係者は “地下鉄に品物を置き忘れた時は荒てずに落ち着いて列車番号,下車時間、下車位置などを憶えて職員たちに連絡すればより易しく忘れ物を捜すことができる”と言った。

【コメント】
日本だと、忘れ物1位は断トツで傘だけど、韓国では雨があまり降らないので、忘れ物としても少ないのだと思われる。
電子製品には、ケータイなどが含まれるが、よくポケットからずり落ちて、気付かず無いことがあるので、これもよくわかる。私も一度ケータイを落として困ったものだった。
(その時は、位置検索システムでおよその位置はわかったが、拾ったおばあさんが親切に届けてくれたので、無事戻ってきた)
あと、現金はさすがに探すのは、どこも同じのようだ。

面白いのは、届ける時に「列車番号」を言って欲しいのくだり。
ソウルメトロでは、駅の列車位置表示盤に列車番号が表示されているので、
乗る前に列車番号が確認できるのだ。
このあたりはIT先進国?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【地下鉄】ソウルメトロの忘れ物 10年連続かばんが1位 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる