やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【KORAIL】請願電車365 を運行〜連合ニュース

<<   作成日時 : 2010/12/05 22:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

(水原=連合ニュース) チェ・チャンフン記者

京畿道が 29日西東灘〜城北を運行する 1号線電車の中間車 1両を
国民の請願室に改造して各種請願サービスを提供する
「走る京畿道請願電車 365」の運行が始まった。

【編成写真=筆者撮影】
画像

編成の途中に白いラッピングをした車両が該当の車両だ。

編成の前後にもラッピングされている。
画像


請願電車のアップ
画像


この日午前 10時34分水原駅で金文殊志士とともに請願電車に乗った
李燕淑(59.水原市メサンドン)さんが生活請願相談コーナーで
働き口関連パンフレットを受けて,京畿優秀農産物コーナーでは
国産米のヌルンジ(お焦げ)を買ってしきりにほほ笑みをたたえた。

李さんは "偶然に請願電車に乗ったが健康チェックもしてくれて
赤ちゃんたちおやつも買うことができた"と "市民たちのための
こんなサービスが拡がったら良いだろう"と言った。

農協が用意した金融相談コーナーでは乗客が転換貸し出しと
日ざし論に対して即席相談を受けながら不思議に思った.

盆唐ソウル大病院チョン・ジンヨブ院長はジャン・ヨンスン(73.女)さんに
高血圧と糖尿などに対する相談をしてくれて食事療法も説明した。

盆唐ソウル大病院は日曜日ごとに医者 4人が乗って
無料健康相談を進行する事にした.土曜日には円光大学校韓医大が無料奉仕する.

請願電車コーナーに用意された授乳室は利用客が並んで
中をのぞき見られない位に人気を呼んだ。

金支社はスマトホン.携帯電話充電器と図書サービスなどを試演して見て
請願電車の成功を期待した。

金支社は "電車でも市民たちが時間を惜しんで行政サービスを受けるように
請願電車を運営するようになった"と "365日 24時間いつどこでも尋ねる
請願サービスの象徴で請願電車が寄与するように願う"と言った.

しかし一部市民たちは展示行政ではダメで不満の視線を送ったりした。

痛風患者というオモ(51)さんは "請願電車が実效性があるか分からない"と
"私たちみたいな障害者には一席でも座席をふやすのがもっと必要だ"と注文した。

会社員の李某(32)さんは "取材陣たちだけ多くて見るのにちょっとそうだった"と
"ラッシュアワーを避けたら請願電車も大丈夫なサービスで見える"と言った。

画像


京畿道議会企画委員会ガングドックグ(民主.安養2) 委員長は
去る 22日行政事務感謝で "請願電車を改造するのに 1億ウォンがかかっており、
年間使用料も 3億ウォンをKORAILに支払って人件費だけでも、
1億5千万ウォンほど必要となる請願サービスが必要か疑問"と指摘したりした。

請願電車は午前 6時28分西東灘駅を出発、城北駅までの間を往復して
午後 10時30分まで 8回運行する。

請願電車は全体 54席の中年寄り席と障害者席など
13席を取り除き、残り空間を国民の請願室に改造した。

京畿道は市民不満を解消するために午前 6時28分〜8時9分と
午後 5時46分〜7時31分ラッシュアワーには立席お客さんたちのために
請願サービスを停止している。


回る請願電車成果を評価して 1号線天安〜清凉里と仁川〜逍遥山間に
拡大する方案を検討する事にした。

【案内ポスター=筆者撮影】
駅に案内ポスターが掲示されている。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【KORAIL】請願電車365 を運行〜連合ニュース やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる