やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新線】KTX2期区間に乗る

<<   作成日時 : 2010/12/25 23:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

開業からかなり時間がたってしまったが、KTXの2期区間に乗りに行ってみた。
そう言えば、今日はクリスマス。韓国は祝日なので、乗客が多いはずだ。

水原から、臨時で東大邱まで走っているヌリロで移動。
4309レ 水原 6:47 → 東大邱 10:01 200502号 W16600

4両編成ということもあるのか、途中、大田まで立ち席になってしまった。
東大邱からは座席にすわってうとうと・・・
亀尾あたりから、若い子がたくさん乗って来て、車内は通勤ラッシュのようだった。

やがて、東大邱終点に到着。
ヌリロの先頭車は、例の動く教室車両だ。
近くで撮るのは初めてだ。
画像


さて、ここからKTXに乗ろう。
KTX119レ 東大邱 10:47 → 釜山 11:37  103612号  W14300
列車は混雑していて、出入台部分にも立ち席の客がいる。
私も通路側しか確保できなかった・・・
いざ、東大邱を出発して、新線を走る。
しばらく並行していた大邱線が、カーブして上をまたいでいく。

ここからは、うわさには聞いていたが、トンネルの連続だ。
日本の山陽新幹線並みに、トンネルばかりで、
景色を楽しむところはほとんどない。

新慶州に到着。
とりあえず駅の雰囲気だけを写真でお届けしておこう。
KTXの駅らしい採光の仕方だ。
画像

慶州といっても、街中からは相当離れた辺鄙な場所に造られた駅だから、
駅を降りてからのアクセスもまだ整備されていないとのこと。
もう少し時間が必要だろう。
画像

駅は天安・牙山のように、退避線側がホームになっていて、通過列車は
中線を通過していく構造になっている。
中線とホームの間には仕切り壁があるので、風圧がホーム側には来ない。

さて、次は蔚山だ。
ここも、従来の町とは離れたところに駅ができている。
駅名標を撮ってみた。
画像


ホームのようす。結構降りる人がいた。
画像


駅前はまだまだ整備中で、これから建物が建っていくところだ。
画像

まあ、天安牙山駅も、開業から4年たってもいまだに駅前が工事中なので、
こんなものでしょう。 ハハハ・・・

蔚山を出ると、あっという間に終点の釜山。
釜山の手前は地下を長い間走り、地上に出ると、そこは釜山鎮。
コンテナ貨車が並んでいるのが見える。

確かに時間は短くなったので、釜山へ行くには便利になったが、
途中駅はまだこれからアクセスを何とかしないと、大変だ。
すでに駅のインフラがないために、苦情が多数出ているとのことだ。
このあたりも韓国式で、徐々に解消されていくのだろう。

とりあえず、あまり面白みがない路線だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、釜山から蔚山まで新区間を試乗しました。
わずか20分だったのが驚きです。

そういえば釜山地下鉄の駅名から「洞」が省略されていました。
いつからだったのでしょうか?
また車内放送前の音楽が気になりました。
イワ
2010/12/27 22:10
HL7480ですこんにちは。
KTXがウルサンを走るようになったんですね!
最近になって知ったのでびっくりしました(汗)。
当方、年明け早々にもウルサンまで
KTXを乗りに行こうと計画していましたが
充実した記事を載せていただいたおかげで
行かずに済みました(笑)。
駅前はほんとなにもないですね(驚)。
日本も冷え込みが厳しいですが
ソウルもかなりきているみたいですね。
くれぐれも体調にはお気をつけを。
よいお年で!
HL7480です。
2010/12/28 18:57
イワさん、コメントありがとうございます。
確かに、釜山〜蔚山はあっという間ですね。しかもトンネルがやたら多いので、地上に出たとたんに「えっ?もう釜山?」って感じ。
これから人の流れが変わるかも知れませんね。
特に慶州観光などは、釜山から入るのが定番になるかも・・・
ソウルなら焼き肉だけど、釜山なら刺身だね。
ツアーの定番夕食。
私も、地下鉄の表示が変わったのは気付いたのですが、理由は知りません。またネットで調べてみます。
やまちゃん
2010/12/28 19:57
HL7480さん、お久しぶりです。
KTXはともかくですが、京春線や、慶全線、それに明日は空港鉄道と、インフラ系の整備が進む韓国です。年末にまとめて開業するから、冬休みに乗りに来るファンも結構いるのでしょうね。私は、現地人(?)並みに、1日、2日だけが休みです・・・(泣)
来週あたりには、開業したての空港鉄道もレポートします。
では、よいお年を!
やまちゃん
2010/12/28 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新線】KTX2期区間に乗る やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる