やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【車両紹介】レディバード号に乗る

<<   作成日時 : 2010/09/23 06:18   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日から韓国のお盆休みに入ったが、天気が最悪だ。
昨日はソウル市内で集中豪雨になり、地下鉄が浸水し、4号線 舎堂〜ソウル駅間が
運転停止、弘大入口駅は浸水で閉鎖、その他あちこちで影響が出た。
道路も各所で地下通路などを中心に通行止めが発生、
ソウルは一時交通マヒ状態に陥ってしまった。
こちら水原も、夕方から激しい雨に襲われた。

一夜明けて、今朝はなんとか雨は止んだものの、どんよりと厚い雲、
いつ降ってもおかしくない状態だ。
写真も天気がこのように悪いとキレイには撮れないので、今日は乗り鉄することに。

そう言えば、レディバードが臨時で走っており、通常は団体客専用だが、
今は臨時セマウルで走っており、一般乗客も乗れるので、この機会に乗ってみることにした。
この日はお盆の中日なので、帰省客かなり減ってきているため、座席は何とか取れた。

駅で待っていると、約8分遅延とのこと。ようやく到着だ。

この日の編成は、
←麗水                                         →龍山
7318(機)+99392(電)-11305-11304-11302-11309-11303-11307-11308-11306-11301

最後尾から全車両を見て回るつもりで、最後尾付近で待機。
到着と同時に撮影にかかる。
画像

よく見ると、唇があって、女性の顔仕立てになっているのね。

1号車(11301)
車端部は展望室になっている。
画像

現在、この車両は、主にミュージックカフェトレインという観光列車に使用しているため、
室内はカジュアルな造りになっている。というか安っぽい造りだ。

展望室の仕切り壁側。
画像

各所にスピーカーが設置してある。BOSE使用。音響設備に費用をかけている。

展望室の横にはボックス席(4人掛け)が3室並んでいる。
画像

BOX席(ちょっとビンボケ^^)
画像

シートが緑色っぽいが、レザーシートだ。
室内の様子。満員なので、後ろから・・・
画像

1号車だけシートは特別になっている。日本でいえばグリーン車か。
でも一般席なので、この日の乗客はラッキーだね。

シートのアップ。応接セットみたいでなかなかゴージャス。
画像



2号車(11306)
デッキ付近にもイラストが描かれている。
画像


出入り口付近
画像


室内はこちらは通常のモケットだ。色はブルー系となっている。
モニタも設置されており、団体列車使用時には、
イベントのもようが映し出されたりするようだ。
天井にもイラストが描かれている。見ようによっては、落ち着かないかも。
画像


車両の中央部には、仕切り兼用の小テーブルが設けられている。
画像


3号車(11308)
デッキのトイレ付近。ここにもイラストが。
画像

出入り台に設けられたオープンスペース。
カウンターのように物置台があるので、飲み物とかを置く際には便利。
画像


室内の様子。
画像


4号車(11307)
室内は、イラストが車両ごとで異なる点を除けば、
1号車とビュッフェ、イベント車以外は同様である

5号車(11303)
この車両は、ビュッフェと半室がイベントコーナーになっている。
画像

反対側から写してみた。ちょっとしたノレバン(カラオケ)のようだ。
画像


隣にスナックコーナー(カフェ)がある。
カウンターがあり、電子レンジなどが装備されている。
画像


カウンターの向かい側は1人用カウンターになっていて、
奥にはボックス席とカウンター席がある。
画像


6号車(11309)
この車両はイベント車両で、ダンスとかディスコなどができるように、
がらんどうになっている。
画像

窓側はすべて折りたたみ式のシートになっていて、座りたいときは
これを出して座る仕掛けだ。シートを出して寝ている人もいた。
一般列車に使用した場合、他が混んでいるのに、このスペースは何なの・・・
と言いたくなるようなスペースだ。もったいない。

結構な音響設備が設置されている。
画像


7号車(11302)

8号車(11304)
この車両では、入口の横に置かれた郵便ポストが目を引く。
一瞬ロボットかと思ったが・・・
それにしてもこの違和感というか、場違い感というか。ご立派。
画像


9号車(11305)
この車両も入口の横に今度は本棚?が置かれている。
意味不明だが・・・
画像


反対側には展望室がある。
ただし、前方の景色は見えず、常に電源車を見ていなければいけない。
知ってか知らずか、誰も利用していなかった。
画像


そうこうしているうちに天安に到着。今日はココで降りて戻る。
その前に、機関車と電源車を撮っておかないと・・・

電源車(99392)
画像


機関車(7318)レディバード塗装車
画像


今回、ラッキーにも団体用車両に乗ることができた。
他にも、ワイントレイン、ヘランなど、通常は団体専用の車両がある。
これらに乗ることができる機会があれば、また挑戦したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【車両紹介】レディバード号に乗る やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる