やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【KORAIL】中央線直通急行列車

<<   作成日時 : 2010/07/18 05:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先の記事で紹介したが、
今日からKORAILは夏休みモードで、臨時列車の運転が始まる。
あいにく、韓国では梅雨末期の土砂降りだ。
だが、雨をついて出撃した。中央線臨時列車を調べるため、まずは餅店駅へ。
 【関連記事】
     →  http://yama-taka.at.webry.info/201007/article_6.html

回送で車両が送られてくるだろうとは思いながら駅で待っていると、
9:20頃にソウル方から下り1線(列車線)を電車が走ってきて、
上り外側ホームへ入った。回送である。
編成は5X70×10両 編成。列車番号は9132レとなっていた。

画像


画像


え?中央線のホームは8両対応なのに、10両編成を走らせちゃうの?
ドアカットできるのか?と思いながらも、発車を待つ。

やがて、関係者が何やらスチロール製の板を持ってきて、運転席に取り付ける。
急行表示だ。「龍門急行」との表示だ。
画像


もともと編成が京釜線用なので、中央線の駅名が入っていない。
行き先表示は■■■(オレンジのべた塗り)となってしまう。

9:43 定刻発車。車内はがらがらである。
強い雨と、PR不足なんじゃあないかな?
だいたい、中央線方面へ山登りで直通する人なら、
こんなに雨が降っていたら、ハイキング行かないでしょう・・・
そこに、あいにく仕事の電話が入ったので、水原で降りる。
車内で、カメラを持っていたので、車掌に日本人かと聞かれて、
そう、鉄道ファンだと言ったら、ウケていた。
韓国はまだファンは少ないからなあ・・・

いったん引き揚げて、午後から再度出撃。
今度は九老へ回る。相変わらずの雨だ。列車が到着した。
画像


編成は5X71×10両 編成。列車番号は9134レとなっていた。

列車は、新道林、永登浦、新吉、大方、鷺梁津と停まり、
いよいよ龍山三角線へ向う。列車があまり通らないからなのか、
線路端の木の枝がガラスをこする。
急カーブと、複雑な形状の分岐を過ぎて、二村駅へ到着。

二村で、最後部車両もドアが開いたが、柵に鎖が・・・最後部からは降りられません。
やはりドアカットはないんだ。ケンチャナヨ。
ホームは8両分から先は柵ができていて、立ち入れないようになっているので、
先頭車と最後部は降りられませんね。
駅員が前の車両に回ってくれと言って、降りる人は前の車両へ走って行った。
ちょっとわかりにくいかもしれないが、ドアの向こうに鎖が見えます。
画像

二村の次はもう清涼里。
早いのかと思いきや、通過するものの、スピードはのろのろ。

清涼里駅は回基方へホームが延伸されていたので、ドアには問題なかった。
ただ、8両限界表示のところに10両編成が入っているのがおもしろい。
画像


しばらくこの列車週末に運転されるが、乗車する人が増えるのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
17〜19までソウルに滞在していたんですが、この臨時列車に興味があってC涼里へ行ったんですが時間が遅くなって…
そういえば、国鉄車の乗換駅の音楽がモーツァルトからメトロ車と同じオルシグヤに変わっていました。
また、国鉄車の地下C涼里駅到着の際の日本語アナウンスが変わったのは最近なんでしょうか?
次はチョンニャンニ駅です→まもなく終着駅のチョンニャンニ駅です(逍遥山行きに乗車)
見れなかったです・・・
2010/07/20 11:59
見れなかったです・・・さん、コメントありがとうございます。
ソウル滞在でしたか?土曜日はあいにくの雨でしたでしょう?それも土砂降り。
写真を撮るのも、しぶきがカメラにかかって大変でした。
KORAIL車両の車内放送はずいぶん前からこの日本語が入っていました。いつからかはっきりわかりませんが…
ちなみに京釜線では永登浦で同様のアナウンスが入りますね。韓国語→英語→日本語→中国語のアナウンスで駅名を知らせます。
やまちゃん
2010/07/21 05:18
7/31午前の餅店発に乗りました.編成は5x70でしたが,方向板の掲出はなく,LEDに龍門急行と表示されていました.
tk
2010/08/07 20:46
tkさん、コメントありがとうございます。
7月31日のその列車、私は細柳で撮影しています。確かに行き先表示に「龍門 急行」が表示されていました。
どうやら、23日は設定変更が間に合わなかったのか?
行き先表示を追加したようですね。
客車のようなサボだと、上からシールを貼るとかの細工ができるのですが(龍山→大川間のセマウルで見ました)、LEDタイプはソフト変更が必要ですから、時間がかかるのでしょうね。
全編成を変更するのも大変だから、5X70編成だけ修正して、固定的に使用するのかな?
やまちゃん
2010/08/07 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【KORAIL】中央線直通急行列車 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる