やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【KORAIL】小ネタ集

<<   作成日時 : 2010/06/20 07:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

(その1-1)京釜高速鉄道 2段階試運転実施中。

最近、あまりKTXに乗らないのだが、
今年は京釜高速鉄道の2段階が開業されることになっている。

すでに試運転を開始したとの報道が出ていたが、
KTX車両にもこれをPRしたものを見かけた。

画像


(その1-2)金泉亀尾駅新設工事による列車遅延
KTXの金泉亀尾駅を新設するため、既存列車に遅延が発生するため、
6月15日から列車ダイヤを調整するという案内が大田駅に出ていた。
画像

湖南線の五松駅新設工事でも同様の措置が取られている。

(その2)セマウル号 室内リニューアル車

セマウル号も、経年により室内がかなり傷んでいたが、
昨日乗った車両(11155号)はリニューアルされていた。

室内はブラウン系のカラーリングでまとめられている。
画像


シートはブラウンにパターン(何だろう?)が入ったもの。
画像


ムグンファはヌリロに置き換えるという話はあるが、
セマウルはどうするのか分からない。
しばらくはリニューアルで対応か?

(その3)新型 自動乗車券販売機登場
西大田、大田駅には新型が登場していた。
地元、水原はまだだったが・・・

新型販売機の全景。銀行などのCD機のようなつくり。
きっぷの販売機前でカメラを出していると、怪訝そうに見られてしまった・・・
画像


最初の画面は従来と同じ。
左から 乗車券購入、返却、予約確認、予約キャンセル。
韓国語と英語に対応。
画像


機械上部のつくり
乗車券の出入り口と領収書の口がある。
画像


機械下部のつくり
左側が操作パネル、右側は決済用処理エリア。
カード、携帯電話(おさいふケータイと同様)、現金が扱える。
画像


(その4)ネイロ(RAIL路)発売中
今年も韓国版 青春18きっぷの「Nail路」が発売されている。
ただし日本と違って年齢制限があり、19歳〜25歳で利用可能。 
7日間自由に乗車出来る(KTXは対象外)で、54700ウォン(日本円で約4300円)
画像


(その5)KORAIL大田支社ビル完成
以前から建設中だった同ビルが完成、隣にはKR(韓国鉄道建設公団)のビルも完成。
ソウル〜釜山の大幹線の中間にできたツインタワーは
大田の新しいランドマークになるだろう。
そう言えばJR東海の名古屋駅も新幹線も
東京と新大阪の中間の名古屋にツインタワーがそびえたつが・・・
画像


以上、大田地区で拾った小ネタでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今年のゴールデンウィークに渡韓したとき、五松駅新設工事による徐行で、KTXは軒並み5〜10分程度の遅れが出ていて、そのあおりを食って京釜在来線のダイヤも乱れ気味でしたね。
日本じゃちょっと考えられませんが、
「韓国ではケンチャナヨ? 工事完了まで放置するつもりなのかなあ?」
なんて思いましたが・・・
金泉亀尾の工事で更に遅れるとあっては、放置できないということで、ダイヤに手を入れたんでしょうかね。
モハ52形
2010/06/21 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【KORAIL】小ネタ集 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる