やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新駅】西東灘駅訪問レポート

<<   作成日時 : 2010/03/01 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

26日に開業したばかりの西東灘駅は、今滞在している水原からは近いので、
さっそく行って来たので、レポートする。

駅は京釜電鉄線の餅店駅から分岐し、車庫の敷地に並行して設置された。
以前、車庫のレポートをしている。
 リンク→ http://yama-taka.at.webry.info/200809/article_5.html

西東灘行きの列車の案内表示(中)。
現在、こちらも新駅の 堂井駅に到着状況だ。
画像


西東灘行き列車が到着。ソウルメトロ1000系13編成。
方向幕にも西東灘が表示されている。
一部の列車では、方向幕の改造が間に合わなかったのか、
紙に「西東灘」と書かれたものが正面に貼ってある列車も見かけられた。
画像



本線から分岐し、車両基地への引き込み線を行く。
画像


引き込み線は次第に本線から離れていく。
画像


本線から離れた。向こうに見える高架が本線だ。
画像


反対側の本線への出庫線が見えてきた。
周りにはアパートが見える。
画像


基地に入る。通常の検脩線とは別の留置線側に駅への線路が引かれている。
画像


基地にはまだ旧塗装の1000系が留置されている。
画像

画像


到着の車内放送(ソウルメトロHPより)
ソウルメトロのテーマソングと、案内放送が流れる。



案内の内容は、「この駅は、この列車の終着駅、西東灘、西東灘駅です。
お降りの際は、車内にお忘れ物がないかをお確かめください。
さようなら。ありがとうございました。」
というところか。

西東灘駅に到着。ホームは島式 1面2線となっている。
エスカレーター(2台)、エレベーターが設けられている。
画像


駅名標。駅NoはK157-1 と分岐線なのでハイフンが付いた。
画像


進入するKORAIL 5000系。
正面の表示はまだ餅店のままだ。西東灘と書いた紙が窓に貼ってある。
画像


ホームの案内表示器はフルカラーLEDタイプだ。
電鉄駅では珍しい。
画像


ホームの奥の方は引き上げ線と留置線の兼用線が2線できるようだ。
1線は現在山肌を削って、線路を確保しようとしているようだ。
出来上がれば、引き上げ線が2線になるのだろう。
画像


改札口には自動改札が並ぶ。
画像


駅舎は一部が丸い形になっている。
画像


開業式の案内。
画像


駅全景。
バスも乗り入れを開始している。駅周囲は1か月前の様子とぜんぜん違うのに驚く。
画像


この駅の周囲には、巨大な東灘新都市があり、アパート群が立ち並ぶ。
すでにバス路線が乗り入れしてきているが、住居者がまだ少ないので
今後入住が進めば利用客も増加していくだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
車内案内放送の音声、昔はソウルメトロのトップページにあったで落としたことはあったのですが、今はどこにあるのでしょうか?よろしければ教えてください。
区間急行 餅店
2010/03/09 20:48
区間急行 餅店さんへ。
おっしゃる通り、今もトップページにあります。(http://www.seoulmetro.co.kr/)
ホームページ右下の矢印(→)が8つ並んでいるところの右下、「열차내안내방송」(列車内案内放送)というのをクリックするとリンクになっていて、1〜4号線の案内図が出ます。
この各ページの右下にフロッピーマークがありますので、ここをクリックするとダウンロードできますよ!
やまちゃん
2010/03/10 19:20
ご説明ありがとうございました。無事落とせました。漢字語ハングルはだいたい読めるのですが、見逃していました。アイネクライネ・・・のイメージしかなかった乗換・終着メロディもやわらかい感じになったんですね。
区間急行 餅店
2010/03/13 13:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新駅】西東灘駅訪問レポート やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる