やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新駅】京釜電鉄線 西東灘駅は2月26日開業へ

<<   作成日時 : 2010/01/24 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【鉄道新聞 1月18日】
東灘新都市の「西東灘駅」が来る 2月26日頃開通する見込みだ。
11日華城市によれば、華城市ノ洞、烏山市ウェサムミ洞一員で
建設されている西東灘駅舎が現在仕上げ段階にありながら、
遅くても 2月末までは開通が可能だと説明した。


【筆者現地訪問レポート】
こちらも京釜電鉄線の新駅で、餅店車両基地に併設される駅だが、
ようやく開業にこぎつけられそうだ。現在の滞在地からは近いので、
見に行ってみた。
1月24日現在、駅本屋は形もでき、ガラスも入っているので、
かなり完成しているようだ。
駅前の整備が行われていて、ブルやダンプが激しく行き交う状況だ。
画像


ホームは島式ホーム1面、土木工事は完成しているように見える。
タイルなどが積んであるので、現在は仕上げ段階と思われる。
脚立などもあるので、電気工事関係をしているかもしれない。
画像


工事の状況は、韓国では毎度のことだが、1か月後に開業できるの?
という状況なのだが、そこは突貫で開業するのが韓国式。
開業してからでも、ゆっくりと仕上げをすればよいのだ。

ちなみに、以前はこの駅の辺りは農地や草むらが広がっているだけの、
ほんとにさみしい所だったが、田んぼがつぶされて、新しい町が出来上がりつつある。
駅周辺には店舗併設住宅が多数並んでいるので、
この駅ができる機会にビジネスを始めようという人たちが多数いるようだ。
画像


気軽に商売を始めてしまうのも、韓国の特徴だね。

まだ開発されていない農地もかなり残っており、その向こうの高層アパートが
立ち並ぶ光景との対比が面白い。
画像


さて開業後、どのように発展していくのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新駅】京釜電鉄線 西東灘駅は2月26日開業へ やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる