やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日本】【電車】南海 2300系

<<   作成日時 : 2009/11/16 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

南海の2300系は2005年のデビューだが、運行区間が限られていたため、
なかなか乗る機会がなく、今回乗りに行ってみることにした。
運行区間は高野線の橋本より先なので、とりあえず橋本まで向かう。

橋本で、駅構内にお目当ての電車が止まっていた。
全部で4編成あるうちの、2番編成「はなみずき」だった。
ちょっと停車位置が悪く、柱がかかっていたが、とりあえず1枚。
画像


全体にださいイメージの南海ではなかなかセンスのよい車両だ。

側面には、車両の愛称名と、花のイラストが配されている。
画像


そうこうしているうちに、別の編成が到着。
こちらは、コスモスとさくらの4両編成だ。
丁度、JRのホームから撮りやすい側のホームに入線したので、
JRのホームへ移動。
画像



室内は、2人掛けシート+1人掛けシートになっている。
室内全景
画像


2人掛けシート
画像


1人掛けシート
画像


運転台後部は2人掛けのボックス席になっている。
進行方向に向ければ、展望席になる。鉄ちゃん御用達席。
画像


反対側の車端部にはロングシートもある。
画像


コスモスのロゴ
画像


さくらのロゴ
画像


このあと、極楽橋まで乗車してみたが、50‰の勾配もなんのその。
カーブのきしみ音はするが、余裕で坂道を登りきった。
クロスシートに大きな窓。景色もよく見える。
これで普通列車なのは、ぜいたくだなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日本】【電車】南海 2300系 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる