やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【鉄道】 ECO-RAIL サイクルトレイン

<<   作成日時 : 2009/10/31 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近、韓国でもエコブームで、鉄道+自転車というのが結構トレンドになっている。
そんななかで、自分の自転車を列車で運んで行って、そこでサイクリングするという
ツアー方式の旅行をKORAILでは商品化している。
その名も 「ECO-RAIL 自転車列車」。以前から走ってはいるのだが、時間が悪かったり、
走る路線が中央線だったりで、なかなか撮れていなかった。
今回、たまたま京釜線を走行していたのを撮影したのでUPしておこう。

列車はソウル発 長項線大川行きの4457レ(ムグンファ号)として運転されていた。
画像

先頭が切れてしまった・・・org

この列車の編成は下記だった。
7345(機)+16005(自)-16004(自)-16003(自)-11960-12132 -12074-11970 -99507(電)
機関車の後ろ3両が自転車収納用の専用車両となっている。
側面には派手なイラストとともにEco-Rail 自転車列車(チャジョンコヨルチャ)と書かれている。
画像


画像


画像


主要駅運転時刻表は下記
駅名  到着時刻  発車時刻  到着時刻  発車時刻  遅延時分
ソウル         08:44:00         08:44:44
永登浦  08:54:00  08:58:00  08:54:21   08:59:24   1分
安養    レ     09:08:15         09:10:12    1分
水原   09:20:00   09:24:00  09:21:51    09:29:45   5分
烏山    レ     09:36:15         09:39:12   2分
平澤    レ     09:47:30         09:50:15   2分
天安   10:02:00   10:04:00 10:06:22   10:08:36   4分
新昌   10:24:30   10:29:00  10:24:27   10:30:56   1分
挿橋   10:52:00   10:57:00  10:52:00   10:58:07   1分
廣川   11:19:00   11:20:00  11:19:24  11:27:39    7分
青所   11:29:00   11:35:00  11:35:36   11:38:31   3分
大川   11:46:00          11:48:00           2分

途中、水原で停車時間が長くかかっているが、この駅で4分も遅れが出ているのだが・・・
同様に廣川でも遅れが拡大しているので、おそらく乗降時間のせいと思うのだが・・・
自転車の積み下ろしで時間がかかったのだろうか?
だとしたら、運転時分の計画が少しまずいよね?

ところで、本日は朝のみ曇りで、このあと天気がどんどん悪化するとのことだったので、
これで引き揚げた。

ちなみに、この列車の帰りは始発駅が舒川(ソチョン)になっている。
4458レ  ムグンファ号 舒川 18:02 →ソウル 21:24

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おじゃまします。モハ52形です。
韓国の最新の鉄道情報をGETするために、時々覗かせて頂いています。

以前より記事を拝見させて頂いていて思ったのですが・・・
列車の運行情報が公開されているサイトでもあるんでしょうか?
御存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

以前、アウラジへ行かれた際にお乗りになられたソウル発の無窮花が咸白線を通った、というのを読ませて頂いて、他に咸白線を通る列車が無いかどうか、調べたいと思っています。

差し支えなければ、で構いません。
よろしくお願いします。
モハ52形
2009/11/01 00:35
モハ52形さんへ。
ご質問の件ですが、韓国の鉄道物流情報サービスという会社があり、そこのサイトで公開されています。
元々は貨物の荷主に対して、荷物の位置や状況を検索、確認するために公開されているのではないかと思われます。
あまり一般の人が使うサイトではないですね。
アドレスは
http://logis.korail.com/index.jspです。
(韓国語のみ)
詳しくお知りになりたい場合は、トップページから筆者までメールいただければお答えいたします。
やまちゃん
2009/11/07 23:02
やまちゃんさん。
サイトアドレスお教え頂きありがとうございます。
全て韓国語なんで苦労しましたが、早速見てみました。
ソウル発アウラジ行き無窮花4405列車の情報見てみましたが、「禮美」の次の駅が「鳥洞」で、肝心の「咸白」が出てきませんね。
採時駅じゃないってことなのか、それとも調べた日だけ「咸白」は通らなかったということなのか、よくわかりませんが、仕方ないんで、太白線の列車を片っ端から調べてみます。
ありがとうございました。
モハ52形
2009/11/09 23:34
モハ52形さんへ。
咸白駅の通過時刻で検索しましたが、やはり貨物列車ばかりで、旅客列車は通過しないことになっています。でも私が乗った時は写真のように通っていますね。よくわかりませんが、その時の状況で振り分けているのでしょうかね?
3日分しか検索できないのが難点ですね。
やまちゃん
2009/11/10 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【鉄道】 ECO-RAIL サイクルトレイン やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる