やまちゃんの日記

zoom RSS 【韓国】【ヒコーキ】エアプサンに乗る

<<   作成日時 : 2009/09/04 19:38   >>

慶全線に乗った後、ソウルまで戻らなければならないので、
亀浦からそのまま釜山金海空港に移動した。
普通の韓国客ならタクシーで行くのだろうが、あえて空港行きのバスを探す。
経由地案内を見ると、307番のバスが空港行きになっているので、これを待つ。

タクシーの運ちゃんが空港へ行かないかとうるさく誘うが、無視してバスを待つ。
土曜日の夕方だったからか、元々乗客が少ない路線なのか、バスはがらがらだった。

洛東江を渡り、一旦Uターン。
地下鉄3号線の江西区庁駅が見えた。

バス車内から見た釜山地下鉄3号線の電車。

しばらく走って、空港に近づいた。
駐機場でCARGO360の機体を見つけ。

道路の横には空港へつながる軽電鉄(新交通システム)の橋脚が立ち並ぶ。
かなり完成してきている。国際線と、国内線の中間くらいに駅があり、
外見的にはかなり出来上がっているように見える。

今回は飛び込みなので、予約をしていないから、運賃はどこの航空会社でも
あまり変わらないはずだ。そこで、まだ乗ったことのないエアプサンのカウンターへ。
幸い、次の便に空席があったので、これをゲット。聞いてみたら、71300ウォンだった。
搭乗券は、韓国国内線の標準的なレシートタイプだ。
ほんと安っぽいね。

上の方に書いてあるロゴの「3050」とは、ソウル発毎時30分、釜山発毎時50分から来ている。
ちなみにソウル⇔釜山の時刻表は、
便名   ソウル   釜山         便名     釜山    ソウル
BX8801  06:50 →  07:45     BX8800   06:50 →  07:45
BX8803  07:30 →  08:25     BX8802   07:50 →  08:45
   以下毎時30分発                以下毎時50分発
BX8829  20:30 →  21:25     BX8828   20:50 →  21:45

となっていて、朝の下りの1便を除いては、時間が完全に固定されている。
なお、使用機材はすべてB737-500だ。
ちょっと早めに待合室へ。
韓国の国内線は、日本の国内線に比べて、保安検査は緩やかだ。
ほとんど乗客がいないので、スムーズに搭乗待合室へ。

人が少なくて目立つので、ヒコーキの写真を撮影するのはやめた。
基本的に韓国では空港内での撮影は禁止だ。特に釜山は空軍基地と併設なので、
余計にまずいのだ。
しばらく待って、機内へ。搭乗の際、ちらっと機体が見えた。

機内に入って、出発前の一コマ。
制服はブルーにスカーフだ。シートもブルー。
日本だと、ANAのような感じ。

室内の様子。3列+3列のモノクラス・コンフィグレーションだ。

ポケットにSafety Infomation が入れてある。

右上隅に、機体レジが書かれていた。

所有機体は3機のみ?
HL7232、HL7233、HL7250
このうち搭乗したのはHL7250だった。

到着が5分ほど遅れていたので、出発の時はグラウンド走行が速い、速い!
しかも、ランウェイにかなりの速度で進入し、そのままの勢いで離陸!
ちょっと損した気分だ。

水平飛行に移ると、ドリンクサービスが始まった。
ソフトドリンクで、コーヒー、コーラ、オレンジジュースなどがサービスされる。
ロゴ入りのカップとナプキン

サービスの途中で気流が悪い所を通過したため一時中断。
ものの50分くらいのフライトだった。

エア釜山
ソウル(金浦)から釜山まで飛ぼうと思いました。この区間、大韓(KE)とアシアナ( ...続きを見る
ヒマ人のつぶやき
2010/03/15 11:21

エアプサンは元々アシアナの機材路線を引き継いだものですね。この路線がエアプサンに引き継がれたおかげで、スターアライアンス派の「修行路線」のメイン路線が使えなくなって困っています。
飛行機派
2009/09/07 11:20
飛行機派さん、コメントありがとうございます。マイレージを貯めている人で、韓国内での乗降が多い人には残念ですね。私は、大韓航空もアシアナもマイレージには参加していますが・・・ほとんどたまりません。
しかも大韓はマイレージに有効期限が付いてしまったので、この先、だんだんと消えて行く運命にあります。(残念!)
やまちゃん
2009/09/07 18:38

【韓国】【ヒコーキ】エアプサンに乗る やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ