やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 汽車マウル見参記(1)〜展示車両編

<<   作成日時 : 2009/04/27 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

以前、このブログでも取り上げたが、全羅線 谷城駅の近くに旧谷城駅を利用して
汽車マウルというテーマパークがある。
一度訪問したいと思いつつも、あまりの遠さに尻込んでいたが、
仕事が一段落したので、帰国することになったので、最後?に訪問することにした。

とりあえず、全羅線のムグンファに揺られて、水原から4時間、谷城駅に到着。
お城のような駅舎の作りだ。
画像


さっそく汽車マウルを訪問しよう。駅から見えるので、歩いても近いだろうと、
タクシーを横目に駅から歩いて行くと、いきなりレールバイクが見えて来る。
鉄橋の感じから、旧線路跡が利用されているようだ。
画像


これに沿った道を歩いて行くとありました。10分弱くらいだった。
正面玄関は、旧谷城駅が利用されている。
なかなか味のある駅舎だ。
画像

画像


敷地内側から駅舎を見る。
画像


この駅舎、韓国近代文化遺産 第122号に指定されている。
画像


汽車マウルは公園の一部になっており、ほかに催事場があることが分かる。
入場料はタダ!公園だからかな?ただし、SLとレールバイクは有料だ。
画像


さっそく展示車両を見てみよう。
SL展示 ミカ3型 129号と客車。
画像


ディーゼル機関車 2122号(展示というよりは放置状態)
画像

反対サイドから
画像


なぜかKTXがある。
画像


バッテリーカー?廃車?
画像


旧型の客車類が多数展示あり。但し、どれもかなり状態が悪くなっている。
このままだと朽ち果てそうだ。
画像


画像


こちらの2両は中が休憩所に改造されていた。
画像


画像


室内
画像


保存客車で中が見られるのはこれだけ。
画像

室内
画像


休憩所用にも2両の客車が使用されている。
1両は喫茶と軽食が中心
画像


室内。食堂の名前は銀河鉄道999??? パクリだ!!
画像


もう1両はトンカツが中心
画像


展示車両はこんなところだ。

(このブログ内での関連記事)
http://yama-taka.at.webry.info/200811/article_3.html

ちょっと長くなるので、今回はここで終了。
SL編に続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2122号は1〜2年前には公園の入換用に使えた事があるが、今は放置ですね。白/緑に黃帯の客車は昔の統一(トンイル)号です。黒/灰色は映画撮映に使えた客車と思います。残りの2両は舊セマウル/ムグンファ格下車です。長大化前の20m車と見ますが、よくはわからないね。

韓国にも"999"は有名で、80年に初放送、以後き時々再放送されて、今の鉄ちゃんなら必ず、普通の人も大体知っているアニメです。
josabujang
2009/04/28 23:07
josabujangさん、コメントありがとうございます。
私が初めてムグンファ号に乗ったのが2001年。
ソウル(旧駅)〜大田間でした。
夜の遅い時間の一人での移動でした。
でも韓国は治安が良いので、いいですね。
残念ながら、統一号は全く知りません。

韓国でも999は有名でしたか。
日本でもメーテルの格好をした子がコミケによく現れていましたが、最近はさすがに減ったかな?
やまちゃん
2009/05/01 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
汽車マウル見参記(1)〜展示車両編 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる