やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS  KORAIL 花博覧会関連 臨時列車など

<<   作成日時 : 2009/04/26 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

現在 忠清南道泰安郡安眠邑 にて2009安眠島国際花博覧会が開催されていて、
これに関連して臨時列車をKORAILが運行している。

(1)長項線臨時列車
牙山〜大田間に運行
【上り】
列番  発駅         着駅
1582 益山 07:20 → 牙山 09:50
1584 大田 12:20 → 牙山 13:52
1586 大田 16:40 → 牙山 18:08
【下り】
列番  発駅         着駅
1581 牙山 18:18 → 益山 20:53
1583 牙山 10:00 → 大田 11:24
1585 牙山 14:20 → 大田 15:35

運転期間: 4/24〜5/17の金、土、日曜日

益山から1編成が大田〜牙山間をピストン輸送するようだ。

(2)龍山からのツアー臨時列車

龍山    永登浦    安養    水原   温陽温泉   新昌
08:28 → 08:36 → 08:52 → 09:04 → 09:54 → 10:00
18:44 ← 18:36 ← 18:19 ← 18:15 ← 17:15 ← 17:10

こちらは電車で、龍山〜新昌間を土、日に運転されている。
この列車、1日1往復のみで、しかも車両は回送されないようなので、
朝キャッチできなければ追いかけるしかない。
ということで、新昌まで追いかけてみた。

新昌駅は開業時にはホーム1面のみの使用だったが、現在はホーム2面の使用になっている。
1面は到着用ホームに、もう1面は発車用ホームになっている。
(なぜか下り列車線側のホームが出発で、上り列車線側のホームが到着だ)

引き上げ線に留置された車両。
左:5000系トングリ 右:臨時列車(光明シャトル車両)の並びだ。
先頭車は 319X05編成(4両)であった。
黄色いヘッドマーク代わりのステッカーが掲出されている。
画像


反対側ホームから
画像


駅を出て留置線の近くまで移動した。
編成全体を撮る。ちょっと逆光気味だ。
画像


先頭車のアップ。
ヘッドマーク代わりにステッカーが正面に掲出されている。
このタイプのヘッドマークを見るのは初めてだ。

「ソヘアン テーマ列車旅行 龍山駅〜温陽温泉駅」 と書いてある。
画像


どうせなら、走行写真も撮りたかったのだけども・・・  
天気が悪く、雨も降りそうなので夕方までは待てないと、今回は断念。・・・残念。

<おまけ>
花博のからみだろうか、ムグンファの回送列車が長項方面から天安方向に走っていった。
画像


直接関係はないが、天安駅では富平〜天安というムグンファの回送が留置されていた。
画像


しばらく団体列車などが来て、長項線はにぎやかになりそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 KORAIL 花博覧会関連 臨時列車など やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる