やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソウルメトロ 乗り換え駅の案内放送音楽を3/1から変更〜インターネットから

<<   作成日時 : 2009/03/06 21:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

ソウルメトロ(1,2,3,4号線を運行)は 3月 1日から乗換駅の案内放送の音楽を
以前のモーツァルト「アイネクルライネナハトムジク」から、国楽曲「オルシグヤ」に変更した。
「オルシグヤ」は文化部と国立国楽院が発行したアルバム「生活音楽」 シリーズ
「生活の中の私たち国楽:国楽信号音楽集」に出てくる創作国楽曲で、歌詞はない器楽曲だ。
国立国楽院創作演奏団が録音した 2008年アルバムで各官公署などに
電話の通話待機音などで使うように無料で配布した音楽だ。

ソウルメトロが乗換駅の音楽をモーツァルトで国楽曲に変えたことは、
ソウルを訪問して地下鉄を利用する外国観光客たちに韓国的な情緒とイメージを与えるためだ。
ソウルメトロでは乗換駅音楽の変更と同時に「次は東大門運動場駅です」のように
日本語、中国語案内コメントも追加した。

これに対して、ソウル都市鉄道(5,6,7,8号線を運行)の乗り換え音楽はまだクラシック音楽だ。
ビバルディのバイオリン協奏曲がしばらく流れた後、
「次は三角地、三角地駅です。舎堂や上渓方面にお越しの方は次の駅で乗り換えてください」
という案内放送の次に “5678 ソウル都市鉄道~”というロゴが放送される。

乗換駅の音楽以外でも、多くの人々が利用する地下鉄には
音楽や信号音で知らせてくれる無言のメッセージが多い。

列車が駅構内に進入する時出る警告音も上下行線(2号線の場合は内外線)が違う。
1,2,3,4号線(ソウルメトロ)の場合上り線(2号線の場合外線)は “ディンディンディンディン…”,
下り線(2号線は内線)は “ピリリピリリ”という話を出す。
5,6,7,8号線(ソウル都市鉄道)は上り線は “ティリリリリ…”,
下り線は “デンデンデンデン…”という警告音を出す。
仁川地下鉄は上り線は “ティリリリリ”,下り線は船の汽笛音(ボォー〜)を出す。
電車進入時警告音が上り線と下り線皆同じだったら 1号線ソウル駅のように
上・下り線が同じ乗り場を利用する場合に列車がどっちから入って来るのかよく見分けにくい。

また電車の扉を閉める時は運転士が運転室内に設置された 「インフォメーションボタン」を押せば
「扉が閉まります」という案内放送が自動で放送される。
スクリーンドアが開かれて閉まる時は自動的に 「ディンドン」という音がする。

<コメント>
日本でも新幹線などでは、以前から停車駅案内時に音楽を流しているものがあるが、
韓国でのインパクトが強かったのは、乗り換え駅の直前の鳥の鳴き声だ。
日本人の発想では、たぶん思いつかない。
まあ、お国柄というか、ところ変われば、というところでしょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やまちゃんさん。はじめまして。
私も、韓国に今出張で来ています。会社から1年の予定でvisaの手続きしないまま90日毎に入出国をする予定です。そこで、いろいろなサイト参考にしていると1年で183日以上滞在すると税金を納める必要があることがわかりました。以前の記事を拝見し、税金を払われていると知りコメントを書かせていただきました。納税の手続きなどはどのようにされているのでしょうか?何か参考になるホームページ等ご存じであれば、ご教授いただけませんでしょうか?
初めておじゃまさせていただきながら、お願いの文章ですみません。何卒お助けください。
まさ
2009/03/22 23:14
はじめまして。
ソウルメトロの車両は、メロディ→カッコウの鳴き声で、乗り入れている鉄道公社の車両がモーツァルト「アイネクルライネナハトムジーク第3楽章」でしたが、今回両方とも「オルシグヤ」に更新されたのでしょうか?
調べてもどこにも答えが出ていないものでして・・・。
イワちゃん
2009/03/24 21:01
イワちゃんさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
(ずいぶん遅くなってしまいました 汗)
音楽が変更されたのは、ソウルメトロ側の車両のみです。(それも4/19時点では未変更の編成もありましたが・・・)
KORAIL(韓国鉄道公社)側の車両は変更ありません。ただし、京釜線では案内放送が始興→衿井区庁に駅名変更された時に変更されています。
やまちゃん
2009/04/23 00:21
はじめまして。オルシグヤの着信音をゲットしたいのですが、ご存知でしたら教えてください。
アンデ
2011/03/04 05:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソウルメトロ 乗り換え駅の案内放送音楽を3/1から変更〜インターネットから やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる