やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS DXラインも南進延長。亭子ー光教間延長開業区間に乗る

<<   作成日時 : 2017/06/07 06:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

DXラインの愛称がつけられている新盆唐線。
私が帰国後に延長開業していた。
この延長区間を乗り潰す。
延長区間はタイトルのように、亭子ー光教間である。
2016年1月30日に開業している。

この路線は完全無人運転を実施しており、安全保安要員として乗務員1名が先頭車に同乗する方式になっているため、前方の景色を独り占めできる・・・と言っても地下鉄なので薄暗いトンネルが続くのであるが・・・(-_-;)
先頭で見ていると、かなりのアップダウンと急カーブがあり、ジェットコースターとまでは言わないが、意外に面白い。
【車内の様子】
画像


終点の光教駅の直前でこの路線唯一の地上区間に出る。
【地上への出口付近】
画像


終点の光教(京幾大)駅は、2面2線の相対式ホームを持つ地上駅である。
駅業務は橋上駅舎内に、切符販売機、改札などが設置されている。
ホームからはエスカレーター、エレベーターで改札に向かう。
【光教駅到着】
画像


【駅名票】 反射でめちゃくちゃ見にくい・・・
画像


【ホームドア上の駅名表示】
画像


この駅もホームドアになっているが、反対側ホームとの間が距離があるので、車両を撮影することができた。
全て地下でホームドアに囲まれているため、車両の写真が撮れるのは貴重だ。

【新盆唐線車両】
画像


【駅外観】
画像


この駅の奥の方には光教車両基地がある。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DXラインも南進延長。亭子ー光教間延長開業区間に乗る やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる