やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【レストラン】鉄道テーマレストラン 〜KISHA(キシャ)

<<   作成日時 : 2014/09/03 21:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

以前このブログでも取りあげたのだが、釜山の近郊に鉄道テーマのレストランがある。
店の名前はそのもの「Kisha」(汽車)である。

今回、訪問してみたので、改めて紹介しよう。

場所は、釜山の少し北東に位置する東海南部線 松亭(ソンジョン)駅の近くである。
現在東海南部線は複線電化工事が進められていて、いたるところで工事が行われている。
また、水営〜機張付近は、海外線を走るルートが廃線となり、トンネル主体の新しいルートに変更されている。
参考までにこの付近の地図を示す。(Naverより転載、コメント筆者追記)
画像


すでに、松亭駅は新しいホームも完成して、新駅舎で営業している。
今回は地図を頼りに歩いてみたが結構距離があるので、後に説明するが、バスでの訪問が便利である。
松亭駅(外観)
画像


駅は、現在列車用ホーム(低い)に並んで、電車用ホーム(高い)が作られており、駅はいつでも電車が走れるようになっている。
画像


この駅から先ほどの地図にあるルートを歩いて約2km、30分くらいかかる。
駅を出てしばらく歩くと旧線の配線跡が見える。レールは撤去されているが、まだ路盤はそのままだ。
散歩などに使われているようだ。
画像

やがて川に付きあたるので、これに沿って歩くと、海に出る。海岸道路に沿って歩くと、最近開発されたような住宅地が現れ、この中に目的地のレストランがある。

とりあえず店の外観から見てみよう。
画像


入口には韓国の列車のサボがたくさん展示されている。欲しい。。。
そして、キリンののぼりが・・・ うう、飲みたい。。。
画像


店内に入ってみると、目に付くのは中央のパノラマだ。店名にもパノラマレストランと謳っているいるだけに、結構立派なシナリーである。
画像


店内の様子
カウンター席もあり、一人で入っても困らない。
画像


画像


座席には、車両と同じように席番のプレートが取り付けられている。
画像


そう言えば、お腹が空いたので、何か頼もう。とりあえずフローズンビール!
メニューをもらう。
画像


食事としては、サラダ、カレー、パスタ、ピザなどがある。
この店ではカレーが日本風の味付けだと言う事を聞いていたので、たのもうとしたら、店の人が気を利かせて、たまたま来ていた日本語を話せるお客さんを連れてきてくれた。
そこでおススメは、コロッケカレーと話していたので、さっそくそれを。
もちろんビールも!
まずはビール来ました。

日本でも飲んだことのないフローズンビール
ソフトクリームのように見えますが、その部分は泡を凍らせたものです。本当?と食べたら、本当!

画像


そしてカレーだが、メニューを見ると、辛さが選べるようになっている。

画像


1 トンイル号(統一号)
2 ムグンファ号(無窮花号)
3 セマウル号
4 KTX
5 ヘミュ(海霧)
番号が大きくなるほど辛いようだ。(色が黄色→赤→黒となっているので香辛料が多いことが分かる)
うーん、韓国のカレーだから、どうせ甘いだろうとタカをくくって、KTXを頼んでみたが・・・

食事は、大型の模型にけん引された特別な台車に乗せられて登場。
店の人がこれをとって各テーブルへサービスする。
画像


画像


やってきました 汽車カレーにコロッケのトッピングです。
画像


味は確かに日本のカレーです。味もイケます。でも、KTXにしたので、ちょっと辛〜い。
コロッケは、サクッと揚がっていて、これもおいしい!
CoCo壱なら3辛か4辛くらいでしょう。
舌がひりひり、汗がタラー。大丈夫かな?と思いながら、何とか完食・・・
きゅうりのピクルスが辛さを和らげてくれました。おいしかった。

うれしいことに、お店の人がサービスで珈琲を出してくれたが、これがまた巨大なグラスで。
画像


ビールと水と珈琲でゲプッ・・・・
ちょっと食べ過ぎ、飲みすぎでした。

この店、味も結構イケます。
やはり店の雰囲気から子供連れが多かった。でもカップルも何組か見ました。鉄ちゃんとは思えませんが。

この店のオーナーは鉄道ファンで、日本にも時々行くそうです。

今回は時間がなかったので、駆け足でしたが、今度じっくりと行って友達になろうかな?

さて、帰りはバスで、店のすぐ目の前にバス停があり、ここから海雲台方面へのバスが走っています。
およそ20分間隔です。バス停名は「ダンサ・ヤンキョンマウル」です。
系統は181番です。このバス停にはこの系統しか来ませんので、乗り間違えはありません(笑)

画像


私は東海南部線の工事状況を見たかったので、わざわざ列車で行きましたが、
松亭駅から歩くのが面倒な場合は海雲台駅付近からタクシーか、このバスで移動するのがいいと思います。

韓国では鉄道ファンに有名なこのお店、機会があれば行ってみてください。
なお、近くには有名な、松亭海水浴場もあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
記事を頼りに、9/28に行ってきました。
私はミニサラダとコロッケカレーでしたが、ミニサラダ(2800ウォン)も結構な量でした。おいしくいただきました。
支払いのとき、昔のきっぷを模した「次回ドリンク無料券」をいただきました。徹底ぶりがいいですね。

展示物には鉄道関連のほか「となりのトトロ」関連も多く、オーナーさんの「日本好き」が感じられました。
ご紹介ありがとうございました。
TeeZee
2014/10/02 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【レストラン】鉄道テーマレストラン 〜KISHA(キシャ) やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる