やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【事故】KORAIL 太白駅〜文曲駅区間列車事故 90余名 重軽傷 内1名死亡

<<   作成日時 : 2014/07/22 21:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

【アジアニュース通信】 2014年07月22日 19時38分
太白線 太白駅〜文曲駅間の単線区間で、本日午後5時50分頃、
嶺東線ムグンファ号 と 観光列車(O-train)が正面衝突した。

今回の事故で90人が重軽傷を負ったうちの1人が死亡し、残りの乗客は、太白消防署の救急車で近くの病院に搬送されて治療を受けている。


画像


画像


【以下筆者追記】
事故の原因は、ムグンファ号が信号を無視して進行し、単線区間で衝突したものと報道されている。
写真で見ると、ムグンファ号の機関車(8200型電気機関車)がO-Trainにめり込み、さらに
O-Trainの1両目が2両目に食い込んだようになっている。

O-trainは、ヌリロを改造した車両で、日本の日立が製作したものだ。


最近、韓国では鉄道での事故が相次いでおり、先日はソウルで地下鉄2号線で信号機器が故障が原因でホームで列車が追突する事故が起きたばかりだった。

単線区間での正面衝突は、自動信号システムが入っていれば、機器の故障か運転士のミス以外には考えられない。

日本ではかつて信楽線の列車とJRの列車が単線区間で正面衝突する事故があったが、これも運転士が信号を見落とすミスが原因で起こっている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【事故】KORAIL 太白駅〜文曲駅区間列車事故 90余名 重軽傷 内1名死亡 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる