やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【保存車両】釜山にもあった路面電車

<<   作成日時 : 2014/06/20 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

先日釜山にモーターショーを見に行った時、市内を観光していたら、大学の敷地に電車らしきものを発見。
さっそく近くで見た。

チャガルチの次の土城(토성)駅 2番出口から200mくらいのところに東亜大学校がある。
この敷地内に車両が保存されていた。
この付近は、大韓民国臨時首都通りと名前が付けられている通りに面している。

画像


敷地内側から見るとこのような感じで、一応屋根があり、ホームのように周囲に架台も設置されている。

画像


この車両についてだが、説明書きによれば、1952年6月19日に、アメリカから導入された40両のうちの1両で、
釜山市内の大衆交通手段として、50年あまり供与されていたが、時代の変化に伴い、
1968年5月19日に廃止となった。
その後、大学で保管されていたが、2010年12月19日にここに設置されたとある。

光復後の電車の状況〜1966まで
画像


当時の乗車券も掲示されている(拡大版)
画像


台車も付いているので立派。

画像


まだ4年くらいしか経過していないので、状態は比較的良い。
画像


韓国でひさしぶりに保存車両を発見したが、他にもあるかもしれないので、またネットなどで調べてみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【保存車両】釜山にもあった路面電車 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる