やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新線】盆唐線 網浦〜水原間 11月30日開業

<<   作成日時 : 2013/11/21 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

報道などによれば、盆唐線 網浦〜水原間の工事が完成し、11月30日に開業するとのことである。

【水原=ニューシース】ガンジョンミン記者 2013.11.19
=30日、盆唐線の網浦駅〜水原駅区間が正式に開通する。
開通を十日後に控えた19日ヨムテヨウン水原市長、ノ・ヨウングァン水原市議会議長など、市民が網浦駅から水原駅まで電車を体験する試乗をおこなった。

画像


【仁川日報】2013年11月 22日 (金)
水原 - 城南盆唐線の名称先鋭葛藤
網布 - 水原延長、全区間30日に開通によって水原市·住民、変更要求

水原市と城南市が盆唐線の網布 - 水原の延長区間が開通することにより、ソウル往十里毎分を経由し、水原駅まで全線開通する地下鉄盆唐線の名称を置いて尖鋭な葛藤を生じさせている。

21日の水原市と城南市、コレイルなどによると、盆唐線は30日、盆唐線の網布 - 水原延長区間(龍仁含む6.1 q )が開通したことにより、1994年8月梧里 - 竹田区間を皮切りに、 2003年9月に宣陵 - 竹田、 2007年12月梧里 - 竹田、2011年12月竹田 - 器興、2012年12月往十里 - 網浦区間に続き、往十里から水原駅までの全区間(総延長54 q )の開通は20年ぶりだ。ソウル( 18.5 q、 13駅) 、城南( 15.4 q、 10駅) 、龍仁( 11.5 q、 6駅) 、水原( 8.9 q、 7つの駅)など4つの自治体36駅を経る。

これにより、当初毎分新都市開発で推進された盆唐線は譲歩を経て水原まで延長されると、水原市と水原地域の人々が盆唐線の名称変更を要求している。

水原市は8月コレイルに公文書を送り、路線名変更を正式に要請したのに続き、今月中に2次公文書を送る予定であり、インターネットを通じたアンケート調査を行い、名称変更を強力に推進している。

一方、城南市はこの日、コレイルの路線名、反対意見を送るなど、 "盆唐線の名称をそのまま使用する"と正式に対抗した。

城南市は"コレイルの駅名と路線名の管理運営規定には、 "既に対応しているか、鉄道建設事業実施計画を承認した路線を延長する場合には、名称の一貫性を維持するために乗客の効率的な案内などのために避けられない場合を除いては、可能な限り既存の指定された名称を同じように使用しなければ"と明示されている"と明らかにした。また、 " "領域または路線名の訂正は原則として認めない。ただし、次の各号のいずれかに該当する場合には、駅名審議委員の審議·議決を経て改正することができる"と明示されている"と主張の根拠を提示した。

このため、盆唐線は、毎分新都市開発によって建設されたし梧里 - 水原間は、 2011年4月に国土部が告示した盆唐線延長事業として推進されたので名称を変えて線ならないと主張した。

一方、水原市と城南市は2011年10月、ソウル江南(カンナム)の城南亭子駅まで運行している新盆を開始したのに続き、延長事業第1段階として亭子駅から水原広橋までの合計11.6 q工事を進行しながら美金駅インストールの問題を置いて対立を繰り広げた。

/城南=ギムチャンオ記者kcw@itimes.co.kr


【コメント】
20年ぶりに水原まで開通し、全線完工となる盆唐線ですが、名称について、論争が起きているようです。
長く親しまれた盆唐線という名称は定着していますが、水原側は自分の所の名称を入れたいということなのでしょう。自治体間の駆け引きバトルが起きています。しかし、あまりやり過ぎると、混乱を招き、利用者不在となってしまいます。
筆者個人的意見は、盆唐線(水原方面)のようなカッコ付き併記などにすればよいのではないでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新線】盆唐線 網浦〜水原間 11月30日開業 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる