やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【KORAIL】9月1日から烏耳島駅の安山線と水仁線乗り換えを平面で

<<   作成日時 : 2013/09/01 09:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

9月1日から烏耳島駅の水仁線と安山線の乗り換えが同じホームで行われる平面乗り換えに変更される。
 
現在は、水仁線と安山線乗り換え時に階段を通って反対側のホームに行かなければならず、高齢者などの交通弱者が多くの不便を経験してきた。
 
9月1日からは午前10時から午後5時までは同一ホームで乗り換えできるようになる。
 
京畿道は烏耳島駅乗り換え問題を解決するために、昨年8月からチェ・ジェベク(始興3。民主)京畿道議員と安山市、始興市の関係者と韓国鉄道公社との継続的な協議を進めており、韓国鉄道公社では、利用者の安全性と利便性を最大限に考慮して、平面乗り換え運行を決定した。
 
首都圏西南部圏域の交通の便のために2015年までに1兆6千億ウォンが投入される水仁線は水原〜仁川までの合計43.9q区間で昨年6月烏耳島〜松島区間13.1qが優先開通した。
オープン以来、1日平均1万6千人が水仁線と安山線を乗り換えて利用している。


【コメント】
これは便利でいいですね。
私も水仁線が開通した直後に行きましたが、乗り換えの階段が結構しんどいのですね。
また、隣のホームに電車が止まっていると、いつ発車するかもしれないので、あせってしまいます・・・

そんな光景も日中はなくなるようです。

でも、議員さんて、こんなところまで口を出して折衝するのですね。
やはり地元議員さんにいろいろ頼めば便利になるということでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【KORAIL】9月1日から烏耳島駅の安山線と水仁線乗り換えを平面で やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる