やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【事故】ムグンファ脱線事故で京釜線運転中断中(大邱付近)

<<   作成日時 : 2013/08/31 11:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

9月1日 2:00 追記

脱線の原因は、ムグンファ号側の信号無視が原因だったようです。
というのをニュースでやっていました。

KORAILのHPでは、国民向けに謝罪文が掲載されています。

最近、KORAILの不祥事がまた叩かれるようになってきている気がします。
一時のしR酉のような・・・

社内の規律をきちんとしないと、同様の事が起こっていくのでは?
今回は駅構内での接触のため、速度も出ていなかったようで、
奇跡的です。

以下は連合ニュースより。

管制室·機関士·旅客専務'3各システム'不良...信号システムエラーの可能性

(大邱=聯合ニュース)ソンデソンギムソンヒョン記者= 31日午前、京釜線の大邱駅で起きた列車事故は、ムグンファ号列車がKTX列車通過前に出発したために発生したと暫定確認された。

これにより、ムグンファ号列車がKTX列車が通過していないにも関わらず、なぜ出発していることに関心が集まっている。

コレイル側は"ソウル行きムグンファ号列車は同じ方向のKTX列車が大邱駅を完全に通過した後、出発するべきなのに、これを守らなかった"と事故原因を明らかにした。

東大邱駅はKTX列車と一般列車がすべて停車して大邱駅は、一般列車が停車する。

京釜高速鉄道と京釜線鉄道は東大邱駅と大邱駅のある大邱都心区間の鉄道を共有する。

このため、高速で走るKTX列車を先に発車するためにセマウル号列車やムグンファ号列車が大邱駅に停車するケースがよくある。

しかし、ムグンファ号列車は、どのような理由で、 KTX列車が大邱駅を完全に通過する前にスタートし、大邱駅から100mほど行ったところでKTX列車の側面に突っ込んだ。

こちらはKTX列車とムグンファ号列車鉄道が合流する地点です。

鉄道の運行マニュアルを見ると、ムグンファ号列車は駅管制室からの出発信号を受けた後、旅客専務が無線で運転士に渡すと、出発することになっています。

管制室·機関士·旅客専務など'3各システム'が不良か、信号システムに障害が発生したとKORAILと鉄道特別司法警察隊(鉄道公安)は見ている。

KORAILとコレイル労組によると、事故ムグンファ号列車の旅客専務業務を担当した2人のうち1人は最近10年近く旅客専務の仕事をしていなかった。

この旅客専務は "乗組員の法定休日守る運動"などで人材の状況が不如意にしよう最近の一時的な安全教育を受けて旅客専務業務に投入された。

KORAILと鉄道警察は、事故の収拾が終わり次第、管制室勤務者·エンジニア·旅客専務などの過失がなかったか、信号機や線路遮断器のエラーはなかったのかなどを調査する方針だ。

コレイル関係者は"事故がなぜ発生したかはまだ把握できていますまず、事故を収拾した後に調査する方針"と明らかにした。


(ソウル=連合ニュース)
画像

イムギチャンユンやりがいのある記者=31日午前のエリアで発生した列車衝突事故で京釜線上·下り線の運行が大きな支障をきたすソウル駅では遅れている列車を待っている乗客が夜遅くまで疲れた様子で席を守った。

遅い時間なので歴史が大きく混雑はなかったが、旅行センターでは、列車がいつ到着するかは、乗客の問い合わせが続いた。払い戻しを要求する乗客も多くの場合、目にたたえ、最初から床に座ってノートPCで仕事を見る人もいた。

ソウル駅ではこの日、事故の影響で、午前9時から1時間50分ほど中断された列車の運行が10時50分頃から一部再開され始めた。午後11時30分現在、ソウル駅発のKTX列車はすべての駅に停車している
国土交通省とコレイル側は復旧作業が終わる1日明け方に一般列車も含めて正常運行が可能になると予想した。

先立ち、同日午前一時ソウル歴史は、運行予定の列車切符を求めようとする乗客たちに深刻な混乱が起きたりもした。



8月31日 11時30分現在情報です。



こちら、韓国のニュースでは、大邱付近でKTXとムグンファ号が接触事故を起こしたと報道されている。
現場付近からの中継では、KTXの側面に電気機関車8200(8236号)がこすった傷がはいっており、
側面の一部はえぐれて、車内が少し見えている状況だ。

脱線したムグンファにKTXが突っ込んだようです。

現状は京釜線は運行不能になっています。

詳しい情報が分かればまたUPしておく。


KORAILのHPでは、他の交通機関への回避を呼び掛けている。

以下KORAILのツイッターより。
今日のエリアの列車事故により京釜線の一部列車の運行が中止されるなど、通常の輸送サービスの提供が困難である。
京釜線をご利用のお客様は、他の交通手段を利用してください。
ご不便をおかけして申し訳ありません

(2報)京釜線のエリアムグンファ号脱線にKTXはソウル〜金泉亀尾、東大邱〜釜山間/ムグンファ号など一般列車はソウル〜倭館、東大邱〜釜山間を"一部の列車"として運行しています。この区間前の列車が運行していないことをご了承お願い致します。

[3報]電車利用前の鉄道顧客センター(1544-7788、1588-7788、1544-8545)にも列車の運行状況を確認お願い致します。今日の運行中断された列車は、全額返金させていただきます。手数料が発生した方は、還付措置先予定です。

[4報]京釜線の一部区間列車の運行停止でいくつかの列車に連鎖遅延が発生しています。 KTXとITXは20分以上、ムグンファ号列車など一般列車は40分以上遅れた場合の補償基準に基づいて運賃および料金を返し勧めします。コレイルホームページ - >私の情報 - >列車の遅延補償

[5報]現在運行している京釜線KTXと一般列車の案内いたします。高速情報伝達のためにやむなく列車番号案内致して、個々の案内をしていないことをご了承ください。ご利用列車番号から案内されるツイートを確認お願い致します。

【6報】京釜線KTX(下り)ソウル→金泉亀尾間運行121、123、125、127、131/ソウル→大田間の運行129(大田→釜山間運休)(上り)釜山→東大区間運行114,116,118,120,122,124,126,128,130列車です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【事故】ムグンファ脱線事故で京釜線運転中断中(大邱付近) やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる