やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【保存車両】大田国立顕忠院のSL

<<   作成日時 : 2013/06/02 09:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

国立大田顕忠院(国立墓地)の中にSLが保存されているということで、出かけてみた。

清州→(市内バス)→五松駅→(BRT)→盤石駅→(大田市地下鉄)→顕忠院駅→(徒歩)→顕忠院
以外に近く、1時間半ほどで到着した。

国立墓地は、山裾の広大な敷地の中に整然とお墓が並んでいる。
その中の一角に鉄道を守って来た人たちをたたえるために、護国鉄道記念館という施設がある。
入口から15分ほど歩いて、ようやく到着。山裾にSLと客車が並んでいる。

全景
画像


看板  翻訳すれば、護国鉄道記念館となる。
画像


編成拡大
ミカ3型 129号機だ。さすがに国立施設内にあるだけあって、保存状態は良い。
画像


案内図
画像

客車の室内は、展示室になっている。

客車室内
鉄道の歴史や国鉄(現KORAIL)の歩みなどが年表にまとめられている。

画像


画像


客車
画像



それにしても、このような共同墓地というところに行ったことがないのでその規模に圧倒された。
画像


なんだか、映画のシーンのようである。
習慣なのか、ルールなのか分からないが、献花は全て造花である。生花は汚くなるからだろうか?
墓地の周辺でもこの造花を売っているが、園内の売店がおもしろく、いろいろな造花を売っているが、
次のメイン商品は、ソジュ(焼酎)である。グリーンの瓶がずらっとならんでいて、ちょっと考えさせられた。
家族が集まれば、みんなでお酒を飲むから必要と言えば必要かな。
墓地の周囲には、ビニールシートを広げて宴会をしている家族が多数みられた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【保存車両】大田国立顕忠院のSL やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる