やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新線】盆唐線 器興〜網浦間 乗車レポート

<<   作成日時 : 2012/12/02 19:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、盆唐線 器興(キフン)〜網浦(マンポ)間が開業した。
盆唐線は、今年2回目の小刻みな延長開業だ。

現在住んでいる所から近いところに終点がやってきたので、取りあえず行ってみた。

【K237 器興】キフン
以前の終点だった器興駅
終点ではなくなったので、隣駅が書かれた駅名標を新たに撮影してみた。
画像


回りは何もない。駅だけがぽつんとある感じだ。
画像

開業から1年くらい経っているが、駅前に入って来るバスは少なく、
ほとんどは近くの広い道路にあるバス停に行かないと乗換ができないので不便だ。

しかも、目の前にある巨大な龍仁軽電鉄の舊葛駅がまだ開業していないので乗換通路なども整備されていない。
画像


しばらく直進したあと、大きく右手にカーブしていくと、K238 上葛駅に到着する。
【K238 上葛(ルター大学)】サンガル
画像

器興駅からは少し距離がある。
今回は降りてはいないが、近くにはルター大学というのがあるようだ。
駅名にもカッコでルター大学校と記されている。
韓国では駅名に最寄りの大学名を入れるのが非常に多い。
また、AMORE Pacific(化粧品会社)の研究所、美術館が近くにある。

【K239 清明】チョンミョン
上葛駅からしばらく走って、今度は左にカーブすると、清明駅に到着する。
画像


この区間は今回の開業区間では最も駅間距離が長くて、盆唐線中第2位の駅間距離を誇る。
駅周辺は団地が並んでいる。
画像


駅施設では、最近の流行りでシンボルアートのようなものがある。
ここはこういうのだった。
画像


また、トイレ入口のデザインが面白い。
ちょっとどっちに入るか間違えそうなデザインだ。女性は分かるが、男性もおしゃれなので、
どちらも女性用かと思ってしまう・・・
画像


清明駅からわずかに1.1kmで次の霊通駅に到着する。駅名に「霊」という漢字が使われているのも珍しい。
日本だと〜霊園とかに使われるくらいだろう。

【K240 霊通】ヨントン
画像


この駅周辺は、商業集積地で、ロッテマートやCGV(シネマコンプレックス)、ホームプラス(大型スーパー)、ホテルなどが集まっている地域にある。
画像


画像


駅の工事をしていた時は、素掘りをしていたからそんなに深くないのかと思っていたが、
開業してエスカレーターが以外に長いので、結構深いところに駅が設けられている。
理由は分からないが・・・
画像


さて、霊通駅を出て、少し走ると、緩やかに右カーブして、いよいよ終点の網浦駅に到着する。
【K241 網浦】マンポ
画像


ここの周辺は商業地とアパートが混在しているが、最近は地下鉄ができると言うことで、アパートが急ピッチで建設されてきたところである。
今回、当初計画から1カ月ほど開業が早くなったこともあり、駅の横のビルなどは、まだ外装の工事中である。
歩道もあちらこちらで工事をしていて、少し歩きにくい状態だった。
画像


駅入口
画像


改札付近にある、列車到着案内。
画像


網浦駅の時刻表
画像


今回の開業で、いよいよ水原市まで入ってきた。
水原駅までの開業は来年末が予定されている。
盆唐線の完成もあとわずかだ。




☆【 九谷焼 5号花瓶 】赤絵細描唐子遊文【smtb-s】
めでたし・・贈答ギフト記念品の店
■産地:経済産業大臣指定伝統的工芸品産地九谷焼 (石川県)■サイズ:径160mm×高150mm■箱:

楽天市場 by ☆【 九谷焼 5号花瓶 】赤絵細描唐子遊文【smtb-s】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新線】盆唐線 器興〜網浦間 乗車レポート やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる