やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新線】盆唐線 器興〜網浦間本日開業〜連合ニュース

<<   作成日時 : 2012/12/02 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

(水原=連合ニュース)イ·ヨンジュ記者=
"待ちかねていた地下鉄がいよいよ開通になりました!"、
"今日からはバスに乗って、吐き気がすることを心配しなくていいのでうれしいです"

30日午後2時、京畿道水原市霊通区新星公園で盆唐線の器興〜水原網浦(7.4km)区間の開通式が開かれた。

器興〜網浦区間は上葛駅、清明駅、霊通駅、網浦駅など4駅が入った。

この区間列車は通勤時間7分30秒、普段は15分間隔で一日206回運転される予定だ。

 
今回の開通により、水原網浦からソウル往十里まで乗り換えなしで1時間余りで行けるようになった。

開通式が終わって清明〜網浦区間で行われた試験運転に参加した500人余りの市民は期待と嬉しさでいっぱいで乗りこんだ。

ジョン・ドゥクナム(80·霊通区)さんは "ソウル江南(カンナム)に行くことが多いが、バスで40〜50分の距離が30分で行けるようになった。これからバスではなく地下鉄を利用したい"と話した。

9歳の息子と一緒に試乗会に参加したキム・ヤンリェ(46·女·霊通区)さんは "実家の母が、ソウルから毎日バスに乗って来るたびに、吐き気を催し、心配が多かった。もう吐き気を心配しなくても良い"と喜んだ。

しかし、一部では当初の計画より1カ月ほど早く開通したことに対する安全事故とトラブルを懸念する声もある。

実際に網浦、霊通など一部の地下鉄駅では、開通式が開かれたこの日の午後まで地下鉄入口の歩道ブロック、階段安全柵などの設置作業が進められていた。

キム・オクギョン(77·女)氏は、 "待望のところ、早く開通するのもいいが、完全に準備して開通していないか不安なのが事実だ"と心配した。

金正淑(55·女)さんも "試乗会に乗り場に降りてくるの​​にエスカレーターが動作していなかった。開通式初日から故障したようで残念だ"と話した。

前戯光韓国鉄道施設公団南部建設次長は "住民の便宜のために工事期間を最大限短縮し、当初の年末に開通予定だったことを一ヶ月ほど早めた。今日の夕方まで仕上げ作業を完了して施設利用に不便がないようにする"と説明した。


【コメント】
いよいよ盆唐線は10月の往十里への北進に続いて、今度は水原網浦洞まで南進しました。同じ路線でこんなに短期間に延長が重なるのも珍しいですね。いよいよ次は水原駅に接続することになります。

毎回思いますが、韓国の新線開業日すぐに出かけると、例外なく駅舎やホームのあちこちで工事がまだ行われている光景を目にします。とりあえず列車が走れればいいんだ・・・という感覚が日本とはまったく違います。
日本で、開業日にエスカレーターの工事をまだやっていたら、どうでしょうか?ありえないと思います。

せめて、安全施設や身障者への配慮設備だけは完成した状態で開業してほしいものです。

筆者は華城市に在住ですが、最寄りの駅は網浦駅となります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。いつもお世話になります。
度々のコメント、すみません。

今日は開通2日め。もうお乗りになったでしょうか。
韓国の突貫(特攻!?)開通。相変わらずですね。

ところで、昨日知ったんですが、京義電鉄線の旧龍山線区間の一部、加左(DMC?)〜孔徳間がどうも今月の15日(頃)に開通するみたいですね。龍山まではもうちょっとの距離ですが、そちらはまだしばらくかかりそうですが。
私も以前韓国滞在中は、新吉(私のニックネームの語源)駅近くから、南営駅ちかくまで通っていましたので、今回の開通区間は身近に感じます。
今回の開通、今まで全然知らなかったので、ビックリしましたが。
しんきち
2012/12/02 17:24
しんきちさん、コメントありがとうございます。
そうでしたか、シンギル駅としんきち、言われてみればそうですね。なるほど。私もシンキチと読めるなとは思っていましたが・・・

盆唐線の方は先ほど乗ってきたレポートをまとめてアップした所ですので、ご覧下さい。

さて、京義線のDMC〜開業ですが、盆唐線の開業報道とセットで韓国のマスコミでは発表されています。
実は以前にKTXを空港鉄道に乗り入れる実車試験があったそうで、その際には孔徳駅構内の接続線を使ったようです。孔徳駅は開業すると、4線の接続する主要乗換駅になりますね。最近では往十里駅のような感じでしょうか。

また、同じ日に京春線の新内駅も開業することになっています。6号線との乗換ができるようになるのと、この駅は高架駅ですが、下に6号線の車庫が見える位置なので、一度様子を見に行きたいと思っています。
さらに、5日には慶全線の馬山〜晋州駅間の電化工事が完成するようです。
年末の開業ラッシュはすごいものがありますが、安全第一で手抜きなしでお願いしたいものです。
やまちゃん
2012/12/02 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新線】盆唐線 器興〜網浦間本日開業〜連合ニュース やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる