やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新線】盆唐線 器興〜水原(マンポ)間 12月1日開業へ

<<   作成日時 : 2012/11/27 06:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

ファイナンシャルニュース 2012-11-26 10:27
【水原(スウォン)=ハン・ガプス記者】
京畿水原からソウル江南圏まで40分台で走破する盆唐線の延長線(龍仁市器興〜水原網浦洞)が来る12月1日に開通する。これを契機に水原にも一般的な鉄道と一緒に地下鉄時代が本格的に開幕する。
開通区間地図
画像

(筆者注記→開業区間は、器興(キフン=既設駅)〜上葛駅(サンガル)〜清明駅(チョンミョン)〜霊通駅(ヨントン)〜網浦駅(マンポ)となっている)

25日水原市によると、"ソウル往十里〜京畿城南 梧里駅"をつなぐ盆唐線の延長線である"城南梧里駅〜水原駅"の区間のうち"城南梧里駅〜器興駅"開通に続いて来る12月1日には "器興駅〜網浦"区間7.4qが開通し、地下鉄の運行を開始する。

今回開通する盆唐線延長区間は2004年に着工し、12年ぶりに結実することになった。

城南梧里駅と水原駅(19.5q)を接続する盆唐線の延長線には14個の駅が設置され、このうち3段階の網浦駅〜水原駅区間は2013年末開通予定である。

水原はこのほか、水仁線水原駅〜オモクチョン区間が2015年に、ソウル江南(カンナム)に接続されている新盆唐線1期区間である亭子駅〜広橋区間は2016年にそれぞれ開通する。環境にやさしい交通手段として脚光を浴びる都市鉄道1号線の路面電車も2016年に開通する。 2019年には新盆唐2段階区間である広橋〜ホメシルと仁徳院〜水原複線電鉄が段階的に開通される。水原市は今回開通する器興〜網浦区間は往十里から器興まで運行されている盆唐線と接続されて龍仁、器興、水原霊通地域住民のソウル都心と江南(カンナム)の接近性が高まるものと期待している。

一方、国土海洋部と韓国鉄道施設公団、京畿道、水原市などは30日盆唐線延長(器興〜網浦)区間の開通式を行う。

<コメント>
当初開業が年末と言われていましたが、開業が早まったようです。今週末の開業ですね。

確かに、筆者の最寄り駅となる霊通駅あたりも開業準備で急ピッチに路面復旧工事や駅舎の工事が行われていました。
乗換を含めて、相当時間はかかりますが、鉄道でソウル市内へ行くことができる時代になります。
(もっとも、現在はMバスで40分で江南まで行けるので、駅までバスで行ってから、さらに電車で1時間ほどかけてソウルへ行くかはちょっと疑問だが・・・)(^_^;)
それにしても、龍仁軽電鉄は器興駅で地下鉄と接続できたのだから、開業してもよさそうなのだが、
やはり今の市長の方針で開業はしないのだろうか・・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。そう言えば、やまちゃんさんは水原にお住まいなんでしたね。今回の開通区間はお住まいの地域のすぐ近くなんですね。
私は一度華城に行った以外は、水原市内に行ったことがないので、あまり詳しくないんですが、この霊通とか網浦駅の周辺地域はどんな雰囲気の場所なんですか。やはり水原市街地に続く、住宅地という感じなんでしょうか。
暫定終点の網浦から水原駅に行くには、一年間は市内バスに乗り換え連絡ということになるんでしょうか。

開通日時は、当初(以前こちらで紹介していただいた記事)では11月28日となっていたと記憶していますが。12月1日開通と決まったということは、予定より3日ほど遅れたということになりませんでしょうか。

ともあれ開通しましたら、また現地リポートをよろしくお願いします^^

12月というと水原ももう相当寒いでしょうね。
今年は韓国も厳冬になりそうな予感もします。
寒い中ですが、やまちゃんさんも引き続きお元気でお過ごし下さい^^
しんきち
2012/11/27 19:40
あ!書き忘れましたが、都市鉄道1号線の路面電車というのが記事中にありますが、初めて聞きましたのでちょっと驚きました。
そういう計画があるんですね。
この路面電車というのは、いわゆる軽電鉄ではなく、LRTのような文字通りの路面電車なんでしょうか?
興味があります。
韓国でも、全州・尉山などで、LRT型路面電車計画が出ては消えして、韓国では実現は無理かと残念に思っていましたが、もしかして水原では実現するんでしょうか?
しんきち
2012/11/27 19:46
こんばんは。
盆唐線も水原までもうすぐ、といったところまで開通するんですね。
でも1号線経由の急行で行くのとどっちが早いんでしょうかね〜♪
路面電車の記事も気になります。
東京は今年は寒いです。風邪などひかぬようにお気をつけください。
さと
2012/12/01 04:39
さとさん、コメントありがとうございます。
盆唐線と1号線。ソウル駅まで行くのであれば、1号線の方が早いでしょうね。盆唐線は駅が多く、ソウル駅まで行くには乗換があります。江南(ガンナム)へ行くなら盆唐線でしょうが、(途中 亭子で新盆唐線に乗換すれば早い!)でも、実際に生活している我々は、まず電車は使わないですね。
最寄り駅まで、バスに乗って、地下鉄に乗り換え・・・している間に、直行バスだと乗換なしで40分ほどでソウル駅へ(M4108)、35分ほどで江南へ(M4403)つくからです。ただし高速道路経由なので、渋滞があるとかなり遅くなります。
韓国ではまだまだバスが最も身近な乗り物のようです。


しんきちさん、いつもご覧いただきありがとうございます。
こんなに近くで鉄道が開通するのは初めてですので、
楽しみです。より細かいレポートにしたいと思います。さて、霊通、網浦ですが、前者は結構繁華街になっています。ホテルやホームセンタ、百貨店などが並んでいます。後者は、住宅地のど真ん中という感じで、回りには高層アパートが立ち並んでいます。
また、周辺写真もご紹介したいと思います。乞うご期待。
やまちゃん
2012/12/01 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新線】盆唐線 器興〜水原(マンポ)間 12月1日開業へ やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる