やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新線】京元線 新炭里〜鉄原間延長 11月20日開通

<<   作成日時 : 2012/11/22 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

江原道民日報  2012.11.22

京元線新炭里〜鉄原邑(ウプ)デマリ(白馬高地駅)5.6q区間の鉄道が6.25戦争以後断絶して以来60年ぶりに復元、20日に開通した。
韓国最北端民統線まで鉄道が入ってきて統一時代の南北をつなぐ象徴と南北交流協力時代対比という意味での接境地域の段階的な発展が期待されている。
1992年鉄道復元事業が始まって以来、20年ぶりに完工した京元線鉄道の復元の意味と課題などについて調べてみる。

■開通の意味
京元線鉄道の復元は、1991年に実施設計完了に続き、1992年から本格的に推進し、韓国鉄道施設公団が2007年12月末路盤工事に着工、単線鉄道に総事業費472億ウォンをかけて復元された。
外的には統一時代の南北接続象徴性と南北鉄道断絶区間の復元を通じた南北関係改善に旅客·貨物輸送はもちろん、将来TCR(中国横断鉄道)、TSR(シベリア横断鉄道)の連携を考慮した国際鉄道時代に備えていることを意味する。

内的には首都圏と鉄原の住民が "白馬高地⇔新炭里⇔東豆川⇔議政府"を経て、首都圏鉄道網を通る交通の提供と、様々な鉄道活用プログラムを用意して、地域の発展と安全保障見学増加など観光景気の活性化、住民の所得増大などに役立つと期待されている。

特にソウル龍山(ヨンサン)で鉄原までの鉄道がつながったという点だ。京元線は1914年8月に開通以降、龍山〜元山区間223.7qを運行したが、朝鮮戦争で現在の非武装地帯(DMZ)周辺31q区間中、南側区間(新炭里〜軍事境界線)16.2km、北側区間(軍事境界線〜平安)14.8kmが切れて運行されていない。南側区間は、今回の開通で10.6km区間のみ未開通区間が残った中で南北関係改善に応じて白馬高地〜月額〜歌曲〜平安に至る25.4q区間の復元も夢ではない。
北側は平安〜原山間電化を1986年に完了したこと宣伝されている。加えて、金剛山線鉄原〜内金剛間116.6km(南側区間32.5km、北側区間84.1km)区間の接続礎石も構築した。

■課題
京元線月井里駅まで復元と京元線議政府​​延長運行、地域貢献の創出などのいくつかの問題が提起されている。京元線復元鉄原郡推進委員会(委員長チョン·ドンファ)は京元線月井里駅まで鉄道復元という地域の世論と正当性の次元で、現体制を存続することにした。

もう一つは、東豆川駅まで運行される京元線の議政府駅乗り入れ。来る2017年までに首都圏1号線(逍遥山終着)電車が京畿漣川まで延長運行される東豆川〜白馬と地域をつなぐ京元線は駅が4つしかない鉄道に転落するしかない。首都圏と地域住民の交通の不便解消と安全保障·生態観光地訪問便宜などのために必ず解決すべき事案だ。

鉄道利用商品およびプログラムの創出である。軍の次元で白馬と地域農特産物売り場運営とコレイル、旅行代理店など地域内安保·自然観光資源を連携した商品を構想中である。安保·平和の象徴の地域で、豊富な歴史性と文化資源、漢灘江などの周辺の優れた観光資源などを保有して開発·発展の潜在力が大きい地域として、単純な利益的な面より巨視的立場から事業を推進することが望ましいと思われる。


開通区間(別記事より)
画像


時刻表はこちら(KORAIL HPより)
画像




TOMIXトミックスHO-604名古屋鉄道モ510形(スカーレット)
汽車倶楽部
名古屋鉄道モ510形は、大正生まれの丸窓電車で、名古屋鉄道岐阜エリア600V電化区間で、1両から3両

楽天市場 by TOMIXトミックスHO-604名古屋鉄道モ510形(スカーレット) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

鉄道廃線跡を歩く4 実地踏査失われた鉄道60 国鉄廃線区間の変遷史 …JTBキャンブックス 【中古】afb
古書 高原書店
発行年:1997年備考:-状態:B-サイズ参考画像はありません

楽天市場 by 鉄道廃線跡を歩く4 実地踏査失われた鉄道60 国鉄廃線区間の変遷史 …JTBキャンブックス 【中古】afb の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく見させてもらっています。
ついに開通しましたね。明日にでも早速行こうと思いますが、白馬高地まで行く列車が少ないのが残念です。韓国で唯一乗車時間が一時間近く乗車できる通勤列車なので、出来ればこの区間だけはずっと、気動車で運行してほしいのと同時にもっと先まで復元開通してほしいです。
リャン
2012/11/23 12:25
いつもお世話になっております。
いよいよ年末の開業ラッシュが始まりましたね!
私は逍遥山までしか乗ったことないので、非電化区間も行ってみたくなりました。
最終的に白馬高地から月井里まで工事をしているのでしょうか?楽しみですね。
さと
2012/12/01 04:33
リャンさん、コメントありがとうございます。
通勤(トングン)列車も今や少なくなってしまいましたので、ソウル近郊では、京義線とココだけですね。
しかし、私の住んでいる水原からは相当遠い・・・
なかなか行けそうにありません。
鉄道中断点の標識はどうなっているのか知りたい所です。機会があれば行ってみます。

さとさん、いつもご覧いただきありがとうございます。ディーゼル車もなかなかいいですよ。最も、最近は改造してムグンファ用に転用されているものが多数走っていますので、同系に乗る事はできますが、やはりエンジ色のボックス席(日本の113、115のような)とロングシートの組み合わせでチンタラ走るのはいいものですね。一度試してみてください。
やまちゃん
2012/12/01 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新線】京元線 新炭里〜鉄原間延長 11月20日開通 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる