やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新線】盆唐線 宣陵〜往十里駅間 乗車レポート

<<   作成日時 : 2012/10/13 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

先週の土曜日に開業した盆唐線 宣陵〜往十里駅間に乗車して見た。

駅貼りの開業案内ポスター
画像


今回の開業区間
K215 宣陵駅 (既存駅)
K214 宣靖陵駅
K213 江南嘔廰駅 (7号線乗換)
K212 狎鴎亭ロデオ駅
K211 ソウルの森駅
K210 往十里駅(盆唐線ホーム新設)

列車内の路線図(今回開業部分拡大)
画像


K214 宣靖陵駅
画像


壁のシンボル壁画
画像


駅はかなり深いようで、エスカレータを3基乗り継いでようやく改札口(地下1階)だ。
画像

画像

画像


改札口
画像


K213 江南嘔廰 (7号線乗換)
画像


ホームのシンボル壁画
画像


7号線乗換案内
画像

画像


K212 狎鴎亭ロデオ
画像


画像


K211 ソウルの森
画像


画像


往十里駅が近づいたところで、地上へと出てきた。
隣には中央電鉄線の線路が見えてきた。
画像


K210 往十里駅
画像


<ミニギャラリー>
ホームから列車を狙ってみる。かなり狙いにくいが、何とかモノになったカット。
画像


中央線と盆唐線のトングリ車両が顔合せ。
画像


地下から上がって来る盆唐線列車
画像


発車後はすぐに地下に消えて行く。
右の方が中央線。中央線〜盆唐線の渡り用の引上げ線が設けられていることが分かる。
画像


隣の中央線をITX-青春が通過していく。窓から見ると、ガラガラだった・・・
画像


往十里駅は、今回の盆唐線の乗り入れで、4路線の乗り入れとなった。
2号線、5号線、中央電鉄線、盆唐線である。構内もかなり乗換が複雑になって来た。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
早速、盆唐線の初乗りですか!いいですね。往十里は地上駅だったんですね。
いつかは中央線に乗り入れるのでしょうか?交直デッドセクションがあるってことですよね。年末に向けての新線開業ラッシュ!楽しみですね。
さと
2012/10/13 23:30
盆唐線 宣陵〜往十里駅間 乗車レポート 楽しく拝見いたしました。

駅構内の駅名看板ですが、漢字(繁体字)と
ハングルと英語が、ごちゃごちゃに
表記されていて思わず(笑)

韓国の漢字表示も最近、繁体字→簡体字の進出がいちぢるしい様ですが、こちらは大丈夫だったようでする。
紫乃
2012/10/14 11:39
さとさん、コメントありがとうございます。
中央線、盆唐線とも25000V、60Hzの交流電化なので、交直セクションはありません。
乗り入れに関しては、分かりませんが、車両や資材の搬入で使う程度の渡り線のようですが・・・
清涼里側の配線はまだ見ていませんので、今度機会がありましたら、見ておきましょう。
やまちゃん
2012/10/14 17:11
盆唐線新規開通区間乗車レポートありがとうございました。

宣靖陵駅も地下深いところに位置するようですが、開通予定の9号線とはどんな位置関係になるんでしょうか。9号線の方が上を通るんでしょうか。それが原因で、これほど深いところに盆唐線ホームを造ったのかもしれませんね。

江南区庁駅での7号線との位置関係もどうなっているんでしょうか。どちらが上でしょうか。先に出来た7号線は上でしょうか。

そう言えば、漢江を地下トンネルで渡る(潜る)のは5号線に次いで二線目なんですね。
5号線もですが、トンネルだといつ川を潜ったのかもわからず、面白みには欠けますね。
地上区間では、7号線の漢江を渡る区間が一番好きです。
はやいもので、7号線の延長開通は来週の木曜日の予定ですから、もうあと10日くらいに迫ってきています。7号線もこれで首都圏でも有数の長距離地下鉄路線になりますが、新規開通区間は果たしてどんな感じなのか、そちらも興味あります。

ソウルにいらして、素早く乗りに行けるやまちゃんさんが羨ましいです^^
しんきち
2012/10/14 17:26
紫乃さん、コメントありがとうございます。
文字の統一という意味では、元々の韓国語で、漢字が無いものを漢字で表現できないので、ハングル表記するからややこしい気がします。「狎鴎亭ロデオ」などは、前半漢字、後半ハングル表記ですね。ロデオはロデオ通りという地名から来ているので、仕方ないのかも知れませんが、ハングルの読めない人には生殺しのような中途半端な印象が・・・
「서울숲(ソウルスッ)」もSeoul-foresut と後半は英語に翻訳されています。「ソウルの森」の意味なのですが、「〜の」という漢字がないので、仕方ないかも。
そう言えば、昨年開業した新盆唐線では「良才市民の森」の後半の「〜の森」の部分は「의숲」とハングル表記になっていましたね。この「의」を使った漢字表記は韓国ではよく見かけます。
また、最近中国からの観光客も増え、中国語(簡体字)表記もますます増えてきています。
やまちゃん
2012/10/14 19:10
しんきちさん、コメントありがとうございます。
深いのは漢江の下をくぐるので、仕方ないとして、7号線との位置関係は、乗換まではしていないので分かりません。何といっても、まだ駅構内の退避MAPや、周辺案内図などが置かれていないし、駅構内のあちこちでこれらの案内関係の表示を設置している状況で、日本ならこれでよく開業したなあ。という状況でした。
位置関係は、また調べておきます。
やまちゃん
2012/10/14 19:27
返信ありがとうございます。

本当
******
「狎鴎亭ロデオ」などは、前半漢字、後半ハングル表記ですね。ロデオはロデオ通りという地名から来ているので、仕方ないのかも知れませんが、ハングルの読めない人には生殺しのような中途半端な印象が・・・
******

駅名表示を見たとたん吹き出したのはまさにこの部分でした。

紫乃
2012/10/15 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新線】盆唐線 宣陵〜往十里駅間 乗車レポート やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる