やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新線】京元線 新炭里〜鉄原間延長 11月20日予定に

<<   作成日時 : 2012/09/15 20:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

6.25戦争従事地 白馬高地鉄原郡の観光名所戦跡反映...KORAIL、11月20日に開通予定

[アジア経済ワン・ソンサン記者]
来る11月20日に開通される京元線新炭里〜鉄原鉄道復元区間に新たに設けられる駅の名前が"白馬高地"に決定した。

KORAILは今回の駅の名前を選ぶため、去る7月5日〜8月24日鉄原郡邑?村役場掲示板、郡報、各種メディアなどで新設駅名選定の世論調査をした。

世論調査の後、鉄原郡のホームページで新設駅名を公募した結果、 "白馬と地域"が最終的に選ばれた。

"白馬高地"に選定された付近に目立つ地域特性が反映された。
鉄原郡の観光白馬高地戦跡記念館と戦跡公園があり、"白馬高地"が与える歴史的な価値によって安保観光広報と戦後世代に安保意識を高める効果があるからだ。

イ・ヅヒョン KORAIL駅運営処長は、 "今回の​​新設駅の名前は、その地域との関連性が明確で、地域の実情によく合って観光活性化、地域経済の発展に大きくプラスになるだろう"と述べた。

【参考】新炭里〜鉄原 路線図(未来鉄道DBより引用)
画像


【筆者コメント】
鉄馬は走りたい。で有名な、鉄道中断点のある新炭里からいよいよ北側の軍事境界線に近い町、
鉄原へと新線が延長されます。
新炭里駅付近でも、近くの部隊には北朝鮮の攻撃に備えての大砲が見えますが、
この北の方はどうなっているのでしょうか?さらに緊張が高い地域だと思います。
開通したら、行ってみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
京元線の延伸区間の開業日が決まったんですね!

最近「京元線 鉄原」で私のサイトに来る人が出てきたので、私も検索してみたらやっぱり出ておりました。

私は4月に一足先に鉄原や第2トンネルを観光してきました。白馬高地も寄ってきました(その模様をブログで書いているので、私のサイトにも検索してきた人がいるのだと思います)。

その頃はまだ建設途上といった感じで「あと1〜2年かかるかな…」って思っていたのですが、その後、かなり完成してきたと聞いたので「開業も近いかな」と思っておりました。

開業したら、私も再度訪問したいです!
うえしょう
2012/10/10 22:35
うえしょうさん、コメントありがとうございます。
私はまだ、DMZは第3トンネル(イムジンガン)しか行ったことがありませんので、開業したら合わせて第2トンネルにもいってみようと思います。
最近は緊張がまた高くなってきているようですが・・・
また乗った時はレポートしたいと思います。
やまちゃん
2012/10/10 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新線】京元線 新炭里〜鉄原間延長 11月20日予定に やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる