やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【事故】嶺東線 ムグンファ号列車機関車ㆍ客車分離事故

<<   作成日時 : 2012/08/17 06:19   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

【インターネットRailニュース】2012.08.16 15:34:20

8月16日午後12時30分頃、忠北永同郡嶺東面ガクギェリ 
京釜線鉄道上り線でソウル行きムグンファ 1210号列車が運行中に機関車と客車が分離する事故が起こった。

 KORAILによれば、この列車は、同日午前9時10分釜山駅を出発した後、事故発生22分前嶺東駅で乗客を乗せて大田駅に向かう途中で事故地点に至り、9両の客車のうち8両が機関車から分離した。

  事故当時、列車には250人の乗客が乗っていたが、幸いにも負傷者はいないとKORAIL側は伝えた。
  乗客たちは、臨時列車に移したあと、KORAILでは具体的な事故原因を調べている。

事故現場の状況写真
画像


【コメント】
報道からすると、客車列車の途中で連結器が外れたようです。
日本だと客車の中間部が外れるという事故はあまり最近では聞きませんが、
韓国の客車の場合の中間部分はどうなっているのでしょうか?
連結部分のボルトが外れたとか、連結器そのものが折れたとかのような状況だったのか?

いずれにしても、人身に影響がなかったのは幸いです。
最近何かと事故が多いKORAIL、メンテナンスに十分な人員とお金をかけていないのでは?
と思いたくなります。安全性が一番なので、まず原因を明確にして、対応してもらいたいものです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
日本の客車が棒連結器なわけないですよ。でないと1両単位のフレキシブルな増結できませんよ。それに機関車が引っ張る客車の性質上、遊びのない連結器はきびしいです。

単に連結器の鍵の部分が破損したのでしょう。日本だって昔はありましたよ。
ふりこ
2012/08/18 02:00
ふりこさん、ご指摘ありがとうございました。
そうですね。確かに客車も自連ですね。
私の勘違いというか、何かの列車は編成固定だったので、それが記憶に残っていたようです。
訂正しておきます。
それにしても、最近のKORAILは細かい事故が続いていて、一時のJR西日本のような気がしています。
そのうち重大災害が起きるのではとの心配をしております。その前に点検などにお金をかけて安全な社風にしてほしいところです。
やまちゃん
2012/08/18 18:33
残暑お見舞い申し上げます!
たしか以前横須賀線の113系も
小岩あたりかなあ
走行中に連結がはずれることが
ありましたね。
今回の事故の先頭車が
私の好きな8200型機関車だったので
思わず反応しちゃいました(笑)。
HL8222です。
2012/08/21 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【事故】嶺東線 ムグンファ号列車機関車&#12685;客車分離事故 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる