やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【鉄道】第1回鉄道文化体験展を見る

<<   作成日時 : 2012/07/23 23:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日から、旧ソウル駅でKORAILが第1回鉄道文化体験展を行っているので、行って来た。

旧ソウル駅は、現在は「分化駅ソウル284」という名称のイベントスペースとなっていて、
催しものがあるときに使用されている。

周辺には開催を案内するのぼりが並んでいる
画像


入口付近
画像


案内図
画像


今回は鉄道模型がメインなので、さっそくそちらを見てみた。

大賞をとった模型。7400号台のディテールだ。
画像


画像


さすがに大賞だけに力作だ。

銀賞は、オールインワンというタイトルで、これ1つでそのまま模型を動かすことができるというもの。
画像


奨励賞が何点か選ばれていた。
ヨーロッパの小さな風景
画像


「交換(行き違い?)」という作品。鉄道ファンなら列車同士かと思いきや、
これは意表をついて、横を流れる川の船との行き違いを意味しているようだ。
画像


そのほかにも、結構いろいろ展示されていた。
KTXの車庫をイメージしている。ずらっとならんだ先頭車が特徴。
画像


各系列の機関車が整列
画像


鉄道模型クラブによる大型レイアウトの展示もあった。
画像


その他の展示。
写真展。こちらはあまり大した作品はなかった。量的にも少なかった。
画像


サボの展示。
これは「欲しい」と思う一品が多数展示されていた。
なかなか日本人では手に入れるのが難しそうだ。
画像


充実していたのは、キップの展示である。
韓国のキップの歴史的な展示と、世界の鉄道のキップなどの展示もあり、結構楽しめた。
画像


画像


【筆者コメント】
全体としては、鉄道をテーマとした趣味とはこんなものがありますよ、的な紹介はできていたと思う。
あとは、こういうのを趣味にしたいと思う人がどのくらい増えるかだろう。
まだまだ趣味にお金と時間をかけることができる人は限られてしまうだろうから、爆発的なブームというのはないだろうが、着実に鉄道ファンが増加することを示した展示会だと思った。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何時も楽しく拝見させていただいております。
旧ソウル駅の記事を懐かしさをこめて拝見していました。
私が始めて韓国の列車に乗ったのは2003年のまだKTXが開通していなくて、旧駅舎からのセマウル乗車でした。
当時のソウル駅もなかなか雰囲気のある駅だったことを覚えております。
水原までのわずかな時間の鉄道旅行でしたが、セマウルの豪華さに大満足でした。

旧ソウル駅舎が取り壊されずに保存されたことは良くぞ残してくれたとうれしく思います。
紫乃
2012/07/24 00:35
これはすごい展示ですね!
特にサボの展示が・・・。もし、私がここにいたらぼーッと何分間も眺めてニヤニヤしていそうです(笑)
さと
2012/07/25 23:10
さとさん、コメントありがとうございます。
こういう展示自体、韓国に長く居ますがほとんどありませんでした(KORAILも第1回と謳っているが・・・)。
展示物の中でもサボは、結構インパクトありました。
特にトンイル号列車は私が韓国に来るようになった頃にはなくなっていましたので・・・。
ただ、ブラスチックなので、日本のホーローのような味はありません。私もサボの写真なら結構集めましたので、機会があれば編集してアップしたいと思います。
やまちゃん
2012/07/26 06:05
紫乃さん、コメントありがとうございます。
ソウル駅、東京駅と似た作りですよね。
確かに雰囲気は独特の落ち着いたものがあり、いいです。
韓国も、意外と文化遺産に関心が高いようで、鉄道関係の施設や建物など、文化遺産も結構あります。保存することで歴史の生き証人にもなりますよね。
維持にお金がかかり大変だとは思いますが、これも必要なものだと思います。
やまちゃん
2012/07/26 06:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【鉄道】第1回鉄道文化体験展を見る やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる