やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【鉄道】全羅線の高速化...麗水エキスポへ便利に〜YTNニュース

<<   作成日時 : 2012/05/09 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

YTN (2012-04-30 00:03)
アドレス →http://www.ytn.co.kr/_ln/0115_201204300003011090 (韓国語)

[アンカーコメント]

5月1日から全羅線KTX運行時間が大幅に短縮されます。

昨年9月に着工した全羅線の高速化事業が終わり、5月12日から開かれる麗水万博観覧のための最も便利な交通手段として浮上しています。
イ·ジョンウ記者がレポートします。

[レポート]
KTX列車が全羅線をあっさりと走っています。
1930年代に列車の運行が開始された全羅線へKTXが投入されて、
時速200qを越える高速走行時代を開きました。

全羅線の運行速度が、従来の最高150qから230qに強化されています。

2007年に始まった益山(イクサン)〜新里区間が最終的に完成され、益山から麗水(ヨス)まで180.3qの全羅線区間の複線電化事業が着工から11年ぶりに完成しました。

[インタビュー:ヨンドクウォン、鉄道施設公団輸送計画所長]
"施設を検証するために、83回運行しながら施設の検証試験をし、実際の列車が運行しているかのように営業試運転を72回運行しました。"

去る3月からKTXとKTX-山川を投入して時速230qまで速度を向上させる包括的なテスト運行など増速試験を成功裏に終えたことです。

全羅線高速化事業は、線路改良事業と包括的な試験運転と営業試運転などで安全性を検証しました。

龍山駅からヨスエクスポ駅間KTX運行時間が平均3時間26分と今より10分以上短縮され、セマウル号とムグンファ号も8分から11分ほど速くなります。

[インタビュー:イ·ウナ、ソウル市平倉洞]
"実家が麗水なのでよく行く方です。博覧会を契機にKTXが導入されて、6時間程度かかっていたところを3時間半で行くことができ、色々と良いと思います。"

全羅線高速化事業が終わり、KTX列車の需要が湖南東部の内陸部まで拡大し、麗水エキスポ観覧のための人気の交通手段として急浮上しています。

[インタビュー:ホンスンピョ、コレイル旅客マーケティング処]
"12日から開催される麗水世界博覧会で、全羅道地域が鉄道を利用して、日帰りが可能になると思いますので、地域経済の発展にも役立つものと思われます。"

複線電鉄化を通じた高速化事業が終わった全羅線。

麗水エキスポ予想来場者一千万人のうち10%以上を分担して、万博期間中交通難を減らす親孝行役を果たすものと期待されます。



【コメント】
昨年10月、全羅線 KTX-山川に乗るために麗水EXPO駅まで行った時の、
小生ブログの記事も参考にしてください。

【韓国】【新線】全羅線KTXに乗る(その1)〜龍山から全州まで
    http://yama-taka.at.webry.info/201110/article_10.html

【韓国】【新線】全羅線KTXに乗る(その2)〜全州から麗水EXPO駅まで
    http://yama-taka.at.webry.info/201110/article_11.html

【韓国】【KR】へんな車両はいったい・・・
    http://yama-taka.at.webry.info/201110/article_12.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ麗水万博開幕ですね。

GWを利用して韓国を旅行しているときに、ちょうどこの間に高速化事業が完成するとのことで、5月3日に全羅線KTXに乗ってきました。

「230km/h運転がどんな感じかな」と期待し、キロポスト見ながら時速を計測していたのですが、最速でも1km24秒(=180km/h)程度までしか出していないような感じでした。
もっとも乗った列車は停車駅が多かったこともあるのでしょうけど、普段は180km/h程度での運転でも大丈夫なようにダイヤが組まれているのかなと感じました。

今日から運転される速達型の臨時列車だとまた違うのかもしれませんね。
うえしょう
2012/05/12 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【鉄道】全羅線の高速化...麗水エキスポへ便利に〜YTNニュース やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる