やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【新線】盆唐線 延長区間に乗る

<<   作成日時 : 2012/01/01 16:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年末の12月28日、年も押し詰まった平日に盆唐線の竹田〜器興区間が開業した。
年末に行けなかったので、乗り初めで行って来た。

はじめに今回の開通区間だが、
竹田駅〜器興駅間 5.9kmで、竹田駅構内の一部を除き、地下区間である。

器興駅と、奥の高架の駅が龍仁軽電鉄の旧葛駅だ。
画像


器興駅は、計画では龍仁軽電鉄の旧葛駅と接続する予定であったが、
龍仁軽電鉄がいろいろの問題が発生したため、開業が延期になっており、
まだ開業していない。現状では2012年12月開業ということだが・・・

駅付近には、開業を記念する横断幕や、幟がまだ残っている。
画像


お約束の慶祝の横断幕。
画像


駅貼りの開業案内ポスター
画像


改札口付近
画像


右端のグリーンものは・・・乳児用ゲート。
ソウル都市鉄道(5-8号線)ではこのようなものを見かけるが、KORAILでは初めて見た。
画像


それと、車いすやベビーカート用のゲートもあった。
これも初めて目にするタイプだ。
紙のキップがなくなってから、自動改札はかなり進化した。
画像


今回の開業区間は、トンネルが深いところにあるようで、
各駅ともホームまでが遠いのが難点。駅構内案内図。
画像


ホームのようす。
器興駅は島式ホーム2面4線の駅である。今回開業区間では、竹田駅を除き、ホームドアを採用している。
画像


行き先案内表示。カラーのLED式。
画像


とりあえず、列車に乗って、竹田駅まで向かう。地下区間なので、特に何も無いが、
強いて言うなら、駅間距離が短いなあ・・・と思う。平均1.5kmに満たない。

今回開業した区間の全駅名標。隣駅の表示は無い。
画像


竹田駅で、新型車両が来るのを待つ。見た列車は竹田折り返しになっていた。
もしかすると、新型車両は竹田折り返し運用専属だろうか?
画像


しばらくホームで撮影していると、保安係りの人が来て、ここは撮影禁止との事。
仕方ないので、退散。

竹田駅を出て、寶亭駅に向かう。
この駅は、旧駅が暫定駅だったので今回の開業で、新駅(地下駅)に移設された。
旧駅の様子を見てみた。シャッターが下りていて、寶亭臨時駅は、約250m先に移設された
ということが横断幕に掲示されている。
駅前では、寶亭駅はどこだ?と聞かれた。ここに書いてあるし、右端に地図も張られているのだけれど、
韓国の人はあまり読まずに、すぐ聞くのでした・・・ ^^;)
画像


道路の反対側から見た旧駅。元々、近隣住民の便宜のために作られた駅とのことなので、臨時駅なのだが、
それにしては建物が立派なのでは?KORAILも無駄遣いが多い気がするが。
画像


歩いて、新駅に向かう。3分くらいで到着。近いね。
駅入口。道路を挟んで団地の建物が並ぶ。
画像


次の駒城駅は、まだ駅ができたばかりで、周りはまだまだ工事中。
メイン道路からも外れているので、まだ何も無い。駅の横に小さなお寺が見える。
画像


駅自体は地下なのだが、明り取りに吹き抜けと庭園風のスペースがあり、ちょっとした緑が印象的。
画像


次の新葛駅は、団地の中の広い道路にある駅で、周りは全部アパートばかり・・・
みんなが列車を利用したら、大変なことになりそうだが。
画像


以上、短い区間ではあるが、いろいろな特徴があり、利用者の便宜をはかる設備も多数あるが、
それにしても建設費がかかり過ぎでは?との心配もしたくなるような、立派な設備である。

今日の行程。
器興駅→(KORAIL)→竹田駅→(バス)→(旧)寶亭駅→(歩)→寶亭駅→(KORAIL)→駒城駅→(バス)→新葛駅→(KORAIL)→器興駅
これだけ乗っても、カードを使えば乗り継ぎ割引が適用されて、たったの1,200ウォン。
韓国の大衆交通の安さ、恐るべし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【新線】盆唐線 延長区間に乗る やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる