やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【KORAIL】KR PASSを買ってみる

<<   作成日時 : 2011/10/11 20:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

平日に休暇が取れたので、どこか旅行でも行こうかと、ネットえKORAILのページを見ていて、
そうだ、「KR Pass」を買ってみようと思い立ち、さっそくネットで予約。

ホームページで名前とパスポートNoなど、必要事項といつから使用するかを入力、
その後、クレジットカードの番号を入力すると、バウチャーの画面が出てきた。
しめて 84600ウォンなり(日本円で現在レートだと5500円程度。)安い〜〜
釜山往復でも十分元がとれる。

あとはバウチャーを印刷して、駅に持って行くだけ。 簡単じゃん。

さて、さっそく最寄り駅である、水原駅へ行く。平日なので、あまり人がいない。
窓口でバウチャーを出すも、駅員氏、端末に向かって何やら苦戦中。
奥の管理職の人を呼んで、二人で悪戦苦闘。どうも予約番号を入れてもダメなようだ。
もしかして、予約が失敗している??
すると、隣の窓口のおねーさんに声をかけて何やら聞き始めた。
そして、最後は、「隣の窓口に行って」との事。どうやら、段取りが分からないらしい。

そこで仕方なく、隣のおねーさんの所へ。
後ろを振り返ると、さっきまで誰も並んでいなかったのに、いつの間にか
7〜8人も並んでいるではないか・・・・ (^_^;)
みなさん、お待たせしてすみませ〜ん!!<m(__)m>

さて、おねーさんにバウチャーを渡すと、日本語で「いつから使いますか?」と。
お、日本語ができるね。すかさず、「明日からです。」(実際はネイル(明日)と答えましたが・・・(^_^;))
おねーさん、バウチャーの予約番号を入力して、簡単に発券してくれた。
さっきの駅員さん、こういうのには慣れていないようだね。

ところで、発券に当たってパスポートの確認もしなかったけど、これって外国人しか買えないでしょう?
確認しなくていいのかな?まあ、韓国人で鉄道乗り放題で旅行する人は少ないかもしれないけどね・・・

というわけで、入手したのが、これ。
材質は、日本のテレカ(死語だね・・・)というか、各鉄道のプリペイドカードのような薄さ。
(おもて)
画像


(うら)
メチャメチャシンプルだが、一ついただけないのは、ほぼ外国人専用なのに、英語表記が無い。何故?
韓国に来る外国人観光客はみんなハングルが読めて意味が分かるのかな?
画像



さて、このパスを使ってどこへ行くか、乞うご期待。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
あのチケットは中期券という物で、定期券や割引カードと公用するものです。
josabujang
2011/10/11 22:14
名前にモザイクかけるなら、
駅係員さんの名前も消すべきですね。
ゆーや
2011/10/13 22:31
ゆーやさん、そうですね。修正。
やまちゃん
2011/10/13 23:14
josabujangさん、コメントありがとうございます。そういう名前があるのですね。そう言えば、韓国の鉄道の定期券はまだ見たことがありませんね。日本だと駅に購入用紙があるのですが、韓国ってそういう用紙が駅においてありましたか?
やまちゃん
2011/10/13 23:17
ありません。普通のチケットとおなじ、ほかの証明なしに、窓口で期間と等級を話して買います。記名式で、年と性別が記載されます。KRパースとは表記内容が違います。昔は通学、通勤の区分がありましたか、KTX開通後には單順に定期券になりました。

電鉄用の定期券は別のもので、ICカード式です。これは60回/30日で区間別に料金が付けられています。これは無記名で、駅員配置駅で構入できます。
josabujang
2011/10/21 02:55
韓国の鉄道関連で検索すると当ブログによく引っかかるのでよく拝見させていただいております。

水原駅でのKRパス発券って貴重ですね。
私は昨年9月に東海駅でKRパスを買ったのですが東海駅の係員はやはり悪戦苦闘していました。
最初は係員がいろいろ操作してもダメで、本部みたいなところに電話しながら(途中で開始日も聞かれる)、10分くらいかけてようやく発券できました。

私の買ったものも同じ様式なのですが、オレンジ色ではなくて青色でした。無印字が束になっているものから1枚を取り出して印字していましたので、KRパス以外のフリーパス(韓国版18きっぷなど)と共用なのかなと感じておりました。
うえしょう
2012/01/15 21:32
うえしょうさん、コメントありがとうございます。
韓国でKRパスを使用する人はまだまだ少ないのではないでしょうか?
そもそも、土日などの休日は列車の空きが少なく、利用しづらいですね。今回は平日の利用だったので、事前の指定はせずに使用しましたが・・・
韓国では乗り放題系のキップは、これとネイロくらいですが、ネイロは学生という制限があるので、外国人で使用できるのはこれだけでしょうね。
やまちゃん
2012/01/17 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【KORAIL】KR PASSを買ってみる やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる