やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【KORAIL】10月4日から中央電鉄線の電車を6両編成に変更

<<   作成日時 : 2011/10/08 16:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今回のダイヤ改正とほぼ同時に、中央電鉄線では列車の編成の8両→6両への変更が行われている。

駅に掲示されていた、編成変更の案内。
編成変更は10月4日から行われた。これに先立つ10月1日から3日までは、
編成の切り替えに伴い、一時的に8両編成と6両編成が混在するということが書かれている。
画像


ホームに降りてみると、今までのホームの一部に仕切りが設けられていた。(龍山駅)
画像


列車先頭部には、一時的な編成両数の混在を区別するため、
編成両数の区別ができるように、先頭車には6両という表示がされていた。
今日の時点でも、その表示が残ったままの編成があった。
編成変更の横断幕と先頭車(西氷庫駅)
画像


6両表示を付けた編成(10編成、西氷庫駅)
画像


6両表示が取り外された編成(08編成、漢南駅)
画像


今回の編成短縮により、編成を増やして、平日ダイヤで、上り8本、下り9本が増発されている。
ちなみに編成は、
                  (XXは編成Noを表す)
←龍山方                     →龍門方
3210XX-3211XX-3212XX-3213XX-3216XX-3219XX

となっている。
元々10両編成だったのが、→8両→6両と短編成化されたので、型式の欠番が多くなった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
7/6〜9まで韓国に旅行に行くのですが、
全州〜ムグンファ号で天安駅で下車して、
中央電鉄線で龍山駅まで行こうと思いますが、
天安駅は18時台は本数が多いと思うし、
天安駅で下車したほうが運賃が安いのでその
行き方で行きます。

ほとんどの電車が32000系で運行しているの
でしょうか。
大阪人
2014/05/25 20:28
こんにちは。大阪人さん、質問に回答しておきます。
(1)中央電鉄線は、龍山〜清涼里〜八堂〜龍門の中央線を走る通勤電車を指します。龍山〜水原〜平澤〜天安〜新昌を走る通勤電車は京釜電鉄線と呼ばれています。
(2)京釜電鉄線は、310000系となっていて(外観は中央電鉄線と変わらないが・・・)10両編成です。天安からだと、龍山までは2時間ほどかかるので、普通電車はロングシートでもあり、つかれますので、お勧めできません。天安からだと急行電車もありますが、こちらは1時間に1本程度しかないので、利用するには少し不便ですね。そのまま龍山駅まで行った方が楽ですよ。値段は、16800ウォンと11100ウォンですから、600円ほどの差です。天安〜龍山間は通勤電車で2650ウォンなので、その差が3000ウォン(300円くらい)になります。どうしても通勤電車に乗りたい場合は、水原駅まで行って、そこから乗ると時間が1時間くらいになるので、そちらの方がお勧めですね。
やまちゃん
2014/05/28 05:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【KORAIL】10月4日から中央電鉄線の電車を6両編成に変更 やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる