やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【ヒコーキ】ソウルエアショーを見る(1)

<<   作成日時 : 2011/10/23 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今週は、ソウル空軍基地でADEX2011(ソウルエアショー)が開催されている。
18日、19日はB787 が来るというので行きたかったが、仕事なので仕方がない。
日本ではANAのB787が就航しているので、そちらも見に行きたいなあ・・・と思っているが。

さて、そのADEXだが、平日はあきらめて、週末行って来た。
日本ではなかなか見られない機種も間近に見ることができるので、いいチャンスである。

会場入口付近で
画像



<屋外展示>
Korean Airが2機展示していた。
Gulfstream 【HL8230】
画像


こちらはBBJだ 【HL8222】
画像


軍用機関係
AH-1S(KOBRA)。正面から見ると、細いボディによくこんなに武器を満載していると思う。
画像


E-3(AWACS)が沖縄/嘉手納基地から来ていた。
画像


機内も公開していたので、並んで見てきた。
情報を集めて表示するコンソールがズラリと並んでいる。
画像


座席は10人ほど分があるだけだった。最後部にはベッド?も用意されている。
画像


隣には、空中給油機 KC-135 が展示されていた。
画像


古い輸送機。VC-118と表示されていたが、DC-6を軍用に転用したものだそうだ。
画像


このほかにも多数展示がされていたので、見るのも結構疲れる。

<屋内展示ブース>
入口の先には展示ブースが並んでいる。
日本では武器、兵器の見本市など見られないので、参考になる。
Boeing社のブース。
旅客機はもちろんだが、軍用機も製造しているのでF15などの展示がある。
画像


Korean Airのブース
旅客だけでなく、無人偵察などの開発、研究もテーマだ。
画像


ロッキードのブース
簡単な展示のみ。
画像


Rolls Royse
クルマもそうだが、エンジンメーカーとしても有名だ。
画像


このほかP&W、サーブ、ノースロップ・グラマンなどの航空機関係メーカーや、
KIA、DOOSAN、Hyundai、三星などの韓国内の軍関係に納品しているメーカーなどが展示ブースを出していた。
また、面白いところでは、KAC(韓国空港公社)が航空機の誘導設備(TACAN、DMEや地上誘導等など)を展示していた。

続編でフライト編をお届けしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やまちゃんさんこんにちは!
エアショー面白いですね。
私の分身も展示してあるなんてびっくりです。
近くでみたかったですね!
A380も展示されていたら完璧なんですが(笑)
HL8222です。
2011/10/24 23:45
HL8222さん、こんにちは。コメントいただき、ありがとうございます。そうなんです、以前、HL8222 とはどんなのですか?と聞いた時に、事業用だということで、これはなかなかみ見ることが難しいと思っていましたら、こんな所でお会いする事ができました。見た瞬間に「あっ・・・」。これは絶対ブログにUPしないと・・・と思いました。この日は、他に韓国空軍のB747-400(HL7465)も遠くに停留しているのが見えました。なかなかおもしろかったです。今週は烏山の米軍基地でエアショーがありますので、そちらも見に行く予定です。またUPします。
やまちゃん
2011/10/25 05:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【ヒコーキ】ソウルエアショーを見る(1) やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる