やまちゃんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【韓国】【KR】へんな車両はいったい・・・

<<   作成日時 : 2011/10/19 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の麗水EXPO駅で見たへんな車両について写真をアップしておこう。

正面には「KR」の文字が。つまりこれは施設公団のクルマだ。
動力は電気ではないので、ディーゼルかバッテリーだね。
画像


側面。台車はどこかで見たような形だなと思ったら、そう。KTXと同じ。
良く見るとアルストームのロゴが入っていた。
おそらくKTXと一緒に輸入したものなのだろう。
画像


側面のロゴ。KORAILとKRの両方のロゴが入っている。
画像


反対サイドから撮ってみた。
ドアが片側に1つしかない。反対側はこちら側とは対角の位置にドアがあるようだ。
画像



せっかくだから、この車両について調べてみた。

KRのホームページで所有設備の所を見ていると、やはり載っていました!
この車両はKR(韓国鉄道施設公団)の所有車両だ。
アドレス → http://www.krnetwork.or.kr/service/equipment/Test_equip.do  (韓国語)

ホームページでの紹介によれば、これは「総合検測車」という車両だ。
機能としては、以下のようなものを持っている。

軌道:線路線形、レールのプロファイルおよび表面欠陥検査
電車線:偏位、高さ、摩耗測定
信号:ATCの連続、不連続情報のレベルを測定
通信:通信の周波数の電界強度測定
測定速度:160km/ h
操作人員:3名
保有台数:1台
軌道、電車線、信号通信の分野を同時に測定し、鉄道の建設と保守に必要な測定データの収集を行います。

どうやら、日本流にいうところの軌道計測車(ドクターイエロー)と同様の車両のようだ。
えっ! 1両しかないのですね。
では、非常に貴重なものを見たことになりますね。ラッキー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【韓国】【KR】へんな車両はいったい・・・ やまちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる